ここから本文です

食欲が半端ないです。

psjkm909さん

2011/1/1516:21:44

食欲が半端ないです。

最近、自分でもビビるぐらい食欲が増え続けています。
無意識に冷蔵庫の中の物に手を伸ばしていたり、お腹が減って夜中起きることがあります。

今日の午後4時までに食べたものが、カップラーメン・ご飯1杯・納豆・スナック菓子・パンです。
これだけ食べたのにまだお腹空いています。

それと、夜もお腹が空いていて、眠ることができない時があります。
食べちゃうと、あとで後悔が酷い。

何かいい対策ありますか?
つらくて結構です。食欲なくなるのなら……。

補足身長:157㎝
体重:52,3kg
年齢:16歳

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

編集あり2011/1/1616:47:51

食欲には2つの食欲があります。

1つ目の食欲は、食事をすると血糖値が上がり、脳がそれを検知して満腹信号を出し食事をストップさせます。
その後、血糖値が下がると空腹信号を出して、次の食事を食べさせます。脳はこのようにして自分の栄養を確保していますがこれが普通の食欲です。

もう1つの食欲は、身体が飢餓のときに、普段とは違う経路で食欲を起こして栄養を回復させるものです。
この経路がはたらくと、脳のすべての領域がたべもののことで支配され、食料不足に対する警戒感が常にはたらき、ストレスや強い空腹感があると過食のスイッチがはいります。この食欲の最大の特徴は満腹感がはたらかないことで、腹がはちきれそうになるまで食べます。

あなたには2つ目の食欲が働いていると思います。
あなたには、その理由に心当たりがあると思いますが、この相談メールの文面からは推測のしようがありません。

次回の質問には身長、体重、年齢などを書いてください。そうすれば、わかりやすくお答えできます。
私の回答履歴をたどってみてください。あなたと同じような人がたくさんいることがわかると思います。

補足を読みましたが、[補足]修正の場合は、残念ながら、画像の追加ができません。
あなたの基礎代謝は1237Kcalです。
今後の食事の目安を、1237Kcalにして食事をしてみてください。

質問した人からのコメント

2011/1/19 17:22:43

降参 食事の目安、1237…頑張ってみます!
丁寧なご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する