ここから本文です

解決済みのQ&A

じゃがいもを 植えようとおもうのですが 普通の食べている じゃがいもを 植えても ...

miyako129469256さん

じゃがいもを 植えようとおもうのですが 普通の食べている
じゃがいもを 植えても そこそこ おいしいじゃがいもが
できるでしょうか?
いつもは、タネイモを買って植えているのですが 今年は
ちと 節約して

スーパーのジャガイモで植えたいのですが 無理でしょうか?
植えたことのある方教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/1/15 23:22:05
  • 解決日時:
    2011/1/17 20:52:41
  • 閲覧数:
    2,449
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg5001217さん

種芋として売られている芋でなく、スーパーの食用芋でも十分に種芋として
使えます。小生は特売芋を食べる予定がなくても安い時に買い貯めする
習慣があります。

結局食べる間もなく芽を出してしまうことが大いにあります。そんな時に種芋
を蒔く時期だったのでスーパーの芋を蒔いたところ種芋と大差なく収穫出来た
ので、それ以来、種芋は使ったことがありません。

スーパーの食用芋で十分間に合いますからこれから特売の時に買いだめして
おいて種芋として蒔いてみてください。

関東地方では3月頃が種蒔きの始まりですが、ジャガイモの種蒔きの期間は
長く、五月の連休頃蒔いても十分収穫できますから是非お試しください。

==========補足===============

じゃがいもの育て方のサイトが見つかりましたので掲載します。
参考にしてください。
↓左クリックしてください

http://www.ja-sapporo.or.jp/tetuzin/zyaga.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/16 00:20:12
  • 回答日時:2011/1/16 00:02:05

質問した人からのお礼

  • 降参たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
    お薦めしませんから OKです。まで ありました。
    今年は、一度 食用から 芽を出してやってみようと思いましたので
    いちばん 参考になった方を選ばさしていただきました。
  • コメント日時:2011/1/17 20:52:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

watasihakainiさん

私は植えたことあります。種類はわかりませんが、食べるべくで買ってきたジャガイモに 芽が出ていたので植えました。同じ畝に本来植える予定の種芋を買って植えました。北あかりです。どちらも植えるときは、草木灰を上下につけて(多分病気予防になると思って)。春ジャガなので2~3個にきって、数時間日干してから切り口に草木灰をつけ、芽が上になるように掘った土の上に置き、普通ならそのまま土を被せるのですが、食べるべくのジャガから病気になったらいけないと思い、多分病気が防げるのではと思い、掘った土 灰、ジャガ、と上から更に灰をかけて土を被せて終わりです。結果は良でした。ただ、ジャガイモは雨が降りすぎると種芋が腐ってしまう場合があるらしいので、植えてからしばらくの天気予報が一番気になりました。がそれも順調に行き沢山採れました。

blueberry777blueberryさん

北海道士幌町農協から出ているじゃがいもは、
芽が出ないように放射線照射がされているのでダメですが、
買って芽が出て来たじゃがいもは植えてもOKじゃないですか?

kajiko_3さん

スーパーに並んでいるジャガイモを植えても、ホームセンターの種芋を植えても同じ品種なら味は同じです。
ただし種芋は殺菌処理していることだけが違います。

家庭菜園程度でしたら気にすることはありませんが、芽が伸びようかどうしようかと迷うような時では無く、完全に動き始めてから植え付けするとなお安心です。
一気に伸びる芋の芽の勢いは少々のトラブルには負けません。

本気で植えたことはありませんがゴミの中に混じっていた芋や、掘り残した芋からできたものも同じような味でした、スーパーの芋も家庭菜園でできた芋も同じでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/16 11:48:27
  • 回答日時:2011/1/16 11:45:10

a5ama1933さん

食用としてつくったスーパーのものは、アブラムシの防除が完璧ではなく、アブラムシが媒介するウイルス病にかかっていることが多い。もし食用を植えると、(すべてではありませんが)植えても丈が小さく、下葉がスプーン状になったり(葉巻病)、葉に濃淡ができたり、アブラムシによつて移り近くのタバコを黄化させてしまうウイルス病(Yモザイクウイルス病)を保毒していることも多い。
いもにかさぶた状のものがつく「そうか病」、黒い小さなゴミのような菌核のつく「黒あざ病」にかかっていたりして、収穫量が劣ります。
特に恐ろしいのは、長崎県の多くのところや北海道や青森県の一部ではジャガイモシストセンチュウの卵が土と一緒に表面に付いていることがありますので、万一種に使うと、土壌が知らずに汚染され、10年くらいして、茎葉が早く黄化して減収することを実感することになります。
必ず国の植物防疫所(横浜、神戸)の検査に合格した証し(合格証票)のあるダンボール又は紙袋から出したものを買ってきましょう。これは生育中など 何回も国の検査を受けたものです。
http://www.geocities.jp/a5ama/katei.html

cocomonacaさん

三年前に食用のインカの目覚め(5キロ)をネットで購入し、植えました。病気など出ず、それ以降インカの目覚めは種用の高いものは買わず、毎年食用のもので栽培してますよ。昨年秋、某有名園芸店で秋じゃが種(せとゆたか)30キロを購入しましたが、9割りがた病気が発生しました。食用、種用に関わらず病気がでるかは誰にもわかりません。家庭菜園として楽しむ分には食用で構わないとおもいますよ。ちなみに美味しい野菜作りは土作りが大事です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/16 08:52:08

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する