ここから本文です

Niveで動画を編集したいです。さまざまな方法を試しましたが、動画ファイルを読み...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vividcolormizuiroさん

2011/1/1600:06:23

Niveで動画を編集したいです。さまざまな方法を試しましたが、動画ファイルを読み込めません。mp4もaviも両方です。何がいけないのでしょうか?

nive1.88ver.をダウンロードしました。

まずmp4動画ファイルを読み込みたくて、
プラグインDirectShowもダウンロードして、ds_reader.dllをpluginsへコピーしました。
でも「読み込み」のところに「DSVideoInput」や「DSAudioInput」は出てきませんでした。

さまざまなサイトを見て、

ffdshowもインストールしてみました。
「ビデオデコーダーの設定」から「H.264/AVC」を「libavcodec」に直し、適用しました。

MatroskaSplitterやvcredist x86やFLVSplitterもインストールしてみましたが、
相変わらず変化はありません。

avi動画ファイルなら大丈夫かと思い、
mp4動画ファイルをXMediaRecodeでaviの形に変えて読み込もうとしたところ、
「読み込みに失敗しました」と出てしまいました。

どうすればいいでしょうか?
誰か、分かる方、教えてください。

補足ちなみに、パソコン本体はWindows7を使っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,495
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

rayhope3さん

2011/1/1602:00:19

確認すべき点

.NET Framework 2.0(Vistaの人は3.5) SP1 がインストールされているか。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4...

64bit版OS(x64)を使っている場合、NiVE本体は32bit専用ビルドをダウンロードしているか。
http://nive.jp/NiVE1/index.php?NiVE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

>mp4動画ファイルをXMediaRecodeでaviの形に変えて
DirectShow入力プラグインが適切に適用出来ていない場合、AVIでも1.0のみの対応で、使用できるコーデックも限られています(VFW)。この点、適切に変換できているか確認して下さい。もっとも、DirectShow入力プラグインを正常に動作させるほうが前向きかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/18 03:42:05

笑う Windows7を使用しているため、.NET Frameworkの方は問題ありませんでした。
言われた通り、32bit専用ビルドをダウンロードしてみたところ、簡単にmp4ファイルを読み込むことができました!aviファイルもちゃんと読み込めました!
分かりやすい回答、本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する