ここから本文です

解決済みのQ&A

新作スマブラ

juniorinosakeさん

新作スマブラ

新作スマブラでテイルズキャラが参戦するとしたら誰が参戦すると思いますか?

クレイ
ロイド
ルーク
ルカ
シング
アスベル

テイルズ本編からの主人公です。任天堂ハードに出たことがある奴だけ挙げました。
この中から一人挙げてください。
ちなみにルークが登場するジ アビスは3dsリメイクが決まってます。

ちなみに僕はルークが登場すると思います。3dsへのリメイクが決まりましたし。

回答待ってます。

• 質問日時:
    2011/1/16 19:49:52
  • 解決日時:
    2011/1/17 19:09:50
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a5t3m9さん

スマブラにキャラクターを出演させるための条件として、
「任天堂に大きく貢献していること」
という内容があるそうです。事実ソニックは北京オリンピックやらWiiでの新作発表やらで、地味に任天堂に異常な程貢献していましたし、メタルギアは詳しくは知りませんが、ソニックの件を考慮すると、それなりに貢献していたものと考えられます。
ピカチュウやプリン等のポケモンも元々は「ゲームフリーク」という子会社のキャラクターであり、これも任天堂のキャラクターではありませんが、毎回400万本以上の売上をとばすなどして、おそらくは任天堂に一番貢献してきました。
そのせいか、ゲーム内ではアイテムとしても登場するなど、おそらくはスマブラ内で最も優遇されています。

以上を踏まえますと、最低条件として、任天堂機種のみで発売している作品に限り、その候補となるキャラクターを主要人物として登場させている必要があるでしょうから、すなはち別機種でソニックの最新作を出している、コラボさせている、ということは置いといて、同じタイトルを複数の機種において使い回している、つまりはマルチ販売しているような作品のキャラクターでは、まず候補に上がる事はないでしょう。

今回の例で言うと、まさしくテイルズシリーズはマルチタイトルの代表格とも言えるような存在ですが、PS3で完全版を出している「グレイセス」のキャラクターである「アスベル」では、まずスマブラに登場させる事は不可能でしょう。
コラボ作品内でのキャラクターとして別機種で使い回している程度のキャラクターならばまだよしとしても、アスベルは違います。最早PS3の「完全版」側のキャラクターとの扱いになっていますので、まず候補からは除外されるものと考えられます。
同じ理由でロイドもないと考えられます。こちらはゲームキューブからPS2に移植された経緯があるので除外でしょう。
ルークはそもそも原作がPS2側にある作品のキャラクターなので、任天堂のキャラクターで元々ないという理由から除外されるものと思われます。こちらはスマブラの最新作の発表前に3DSで登場できるか否かにかかっているでしょう。
残るは三人ですが、クレイもロイドと同じ理由で除外でしょう。
で、残るはシングとルカですが、この二人はPSPのレディアントマイソロジー類のコラボ作品以外では一切の活躍のない、任天堂機種のみで発売された作品側のキャラクターです。
あるとすればこの二人の内、特にイノセンスの二倍の売上をハーツが誇ったという理由から、シングが可能性としては最も高くなるでしょうね。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/17 17:40:45

質問した人からのお礼

• 降参詳しい説明ありがとうございます。
    確かにシングとルカが一番可能性高いかも・・・。
    ルークはps2出身ですもんね・・・。
    3dsにリメイクされるという理由だけでは難しいかも・・・。
  • コメント日時:2011/1/17 19:09:50

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する