ここから本文です

PPPoEとは?

gandarlfrさん

2011/1/1621:36:58

PPPoEとは?

PPPoEとはなんでしょう?
無線LANでネットをつなぎたいのですがそれがあるためかは分かりませんが、
PPPoEがあるとダメらしいのです。
なので、PPPoEを消したいのですが……
・PPPoEは消しても大丈夫なのか?(消すとPCやネットを使っていく上で支障が出るのか)
・PPPoEはどうやって消すのか?
この2点を教えてください

補足OSはXPです

どうやってPPPoEを使わないようにするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

編集あり2011/1/1622:46:52

【補足】
では手っ取り早く行きましょう。
IEを開いてください。 ツール>インターネットオプション を開きます。
「接続」タブをクリックしてください。

「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」という窓の中に何か入っていますか?入っているならそれがPPPoEの設定です。
また、その下のラジオボタンが「通常の接続でダイヤルする」か「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」になっていないでしょうか?

もし上記に該当するなら、「ダイヤルしない」にしてください。
設定を消してしまえば確実にPPPoEはできませんが、後々必要になるかも知れませんので一応残しておくことを推奨します。
ただ、消したとしても致命的なトラブルにはなりません。

(以下再掲)

確かに無線LANをやるためにはPPPoEは不要ですが、「消す」とは物騒な話ですね。
「消す」ではなく使わないようにすればよいだけです。PPPoEを使う設定を消す、なら正しいです。

PPPoEはググっていただければわかりますが、PCあるいはルータなどがプロバイダと通信してインターネットに繋げるための認証を行い、認証が通ったらIPを付与するという一連のセッションをつかさどる通信規約です。かつて(電話回線でダイヤルアップをやっていた頃)は単にPPPと呼ばれていましたが、今はブロードバンド(広域Ethernet網)が普及したため、PPPoE(PPP over Ethernet)と呼ばれています。

お使いのOSは何でしょうか?
OSがわからないので少し操作が違うかも知れませんが、コントロールパネル>ネットワーク(あるいはネットワークと共有センター)>ネットワーク接続(ネットワーク接続の管理)

このあたりにPCが直接プロバイダと通信する設定が残っていないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/1/16 23:18:22

ありがとうございます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=135...
こちらの質問にも答えてくださるとありがたいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する