ここから本文です

解決済みのQ&A

UCLAへの入学から卒業(4年間で)は日本の大学でいうと難易度はどれくらいになる...

ID非公開さん

UCLAへの入学から卒業(4年間で)は日本の大学でいうと難易度はどれくらいになるのでしょうか?

また学費はかなり高いですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/1/17 11:55:17
  • 解決日時:
    2011/1/24 08:50:42
  • 閲覧数:
    2,288
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

love_love_lotte_marinesさん

難易度というのが抽象的ですし日本の大学とは比較はとても難しいですが、基本的にカリフォルニア大学は、カリフォルニア州の学生の上位10%の方がいく大学です。学部によって異なりますが、UCLAはUCバークレーに次いで入学基準が高いので上位5%くらい、成績でいうと評定平均が4段階で3.8〜3.9は少なくとも必要です。
当然入学後から卒業までの難易度であれば、日本の大学の比ではありません。
学費は、州外の学生は年間約300万円。生活費を入れると400〜450万円くらいはみておく必要があります。
上記は、今のまま円高が続けばの話ですが例えば1ドル100円になれば年間500万円程度かかります。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

afkshinさん

難易度なんてのは評価の基準が違うからなんともいえない。
それを置いといて、あくまで個人的意見ですが、日本の大学もUCLAも合格したので申し上げますと

専攻によって難易度差があるので、一概には言えませんが、UCLAの難易度はニッコマ、下位国立大学、マーチ程度かなと思っております。ただし英語がある程度(TOEIC800程度は)できる前提ですけど。卒業は誰でもできます。

ただし、例えばUCLAの経営経済学部を4.0honor付きで卒業ともなれば、東大生と比べても遜色ないのではとは思います。

学費は年間4万ドル程度かかります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/18 07:12:41
  • 回答日時:2011/1/18 07:11:05