ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンタが勝手にオフラインとなります。

fleur_o8petitさん

プリンタが勝手にオフラインとなります。

きのうの夜、いつもどおりプリンタに電源を入れて印刷しようとすると、オフラインと表示されました。
プリンタをオフラインで使用する、にチェックは入ってないし、パソコンを再起動させてみたりいろいろしたけどだめでした。

なのに、今朝起きたら、いつのまにかオンラインとなっていて、普通に印刷できました。

そして、また今、印刷しようとすると、オフラインになっていてできないんです。

私は一人ぐらしなので、私以外の誰かが、パソコンやプリンタをいじった、ということは考えられません。

プリンタはbrotherのDCP-770CNで無線ランです。

明日までにレポートを印刷しないといけないので困っています。
だれかお願いします!!!!

補足
snow_mogulさん

早速の回答ありがとうございます。

vistaです。

コントロールパネルで、プリンタをオンラインで使用するをクリックしてみたけど、やっぱりオフラインと表示されます。。
  • 質問日時:
    2011/1/18 00:29:54
  • 解決日時:
    2011/1/19 15:03:43
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

snow_mogulさん

Windowsのバージョンが分らないので、参考程度で。

「プリンタとFAX」の設定のところで、プリンタアイコンを右クリックすると、
「オンラインで使用する」というのがあるので、そこを選択。
これで使用できます。

勝手ににオフラインになるのは、実環境がわからないと助言できませんが、
とりあえず、上記操作ですぐにオンラインになります。

もし、それでもオンラインにならないようなら、USBケーブル(プリンタケーブル)の
断線の可能性があるかも。

<追記>
「プリンタはbrotherのDCP-770CNで無線ラン」←これを見逃してました。
無線ルーターと、PC、プリンタそれぞれの位置関係や建物の材質等が
わからないので、まずは手っ取り早い解決策を。

パソコンをプリンタを無線ルーターの近くに移動させてください。
これでほぼ解決するはずです。

もし解決できなければ・・・他の無線ルーターとの電波干渉が考えられます・・・。
(実際にうちでもありました)

• 違反報告
  • 編集日時:2011/1/18 01:07:36
  • 回答日時:2011/1/18 00:36:24

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する