ここから本文です

ママ友でこういう人がいます。おかしいですよね? 幼稚園関連で親しくなったマ...

hituji_no_ayumiさん

2011/1/1809:58:31

ママ友でこういう人がいます。おかしいですよね?

幼稚園関連で親しくなったママ友がいます。幼稚園の物品購入の日、荷物が多くて大変だからと頼まれ、車で乗せて行ってあげました。本当に荷

物が多くて、車で良かったねーって話してました。

そのときママ友さんのご近所さんに会いました。ご近所さんは徒歩だったみたいで、ママ友が勝手に、
「私車で乗せてきてもらったから、荷物持って帰ってあげようか?うちに後で取りにきてくれるなら」
と言ってて、ご近所さんも
「あ、そうなの、ありがとう」
と、私不在で決めちゃって、その後もちゃんと私に話すことなく、私もイライラしつつ気をきかせて、持って帰ってあげました。

この話を旦那と別のママ友にしたら、もう付き合うのやめたら?と言われました。
私はもともとご近所さんの方はちょっと苦手だなと思ってたんですが、ママ友の方もこんな態度で残念です。
付き合うのやめた方がいいでしょうか。みなさんの感覚ではどうですか。

閲覧数:
153,515
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chopin6868さん

2011/1/1818:22:20

モヤモヤしますねー。
分かります。
でも相手にはこちらの気持ち、ほとんど分からないと思います。
そんなことを平気でやってしまう相手ですから、もう根本的なところで性格が違います。
自分にもそういう相手がいましたが、絶縁することはないけれど、親しくするのはやめますね。
そんな対応にも相手は気づかないようで今でも親しげ?にあれこれ頼って来られます。
いつも笑顔で断りますが、「相変わらず鈍感な人だなー」と思います。
あなたの相手もそういう人かもしれませんよ。
笑顔で対応、でも自分の許容範囲、テリトリーは死守、ってとこでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/18 23:13:13

成功 たくさんのご意見ありがとうございます。みなさん説得力がありましたが、この方の考えが1番共感できたので、BAにしました。
これから幼稚園で顔も合わせる相手ですが、距離を置きつつ、深入りしないようにしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1822:22:54

元々「荷物が多くて大変」だったら、タクシーでも乗ったら良いのでは?
人を足代わりに使う所がそのそもおかしいです。

付き合う付き合わないはその図々しさを超えるほどの良い所があるなら付き合います。
でもその方の厚かましさは付き合えば付き合うほど酷くなりそうです。

2011/1/1817:22:03

うーん、私なら特に気にしないというか、
ついでにご近所さんも乗せて帰っても良かったのに、何で言ってくれないの。
と、そのママ友に言うかもしれません・・・
お人好しなんでしょうかね。
その後ご近所さんからはお礼の一言はあったんでしょうか?
ないのなら常識のない人ですね。

ktakatukasaさん

2011/1/1813:36:51

使われたような気分になってしまったんですね

いいよ 荷物くらい乗せちゃいな っていえたら気持ちいいかな♪

また友達増えるかも♪( ̄▽ ̄)ノ″

2011/1/1813:04:45

付き合いはそれなりにしますが
車は出さない。
人に頼るなオーラを出します。

図々しい人は何度も当然のように
頼ってくるので。

ttmtsoさん

2011/1/1813:02:50

車に乗っている人は使われやすいのですよね。
こちらから「どうぞ」ってお誘いした時はそんなに嫌な思いすることはないのですが、頼まれると何かしら今のあなた状態になります。
人間て不思議ですよね(笑)。

私は基本的に家族以外はあまり乗せない様にしています。
事故に遭遇した時の為です。車は一瞬にして凶器にもなるし、巻き込まれることもあります。
運転している者の責任の所在を問われる可能性も大ですから、怖いという気持ちがあります。
したがって、乗せてってお願いすることも極力避けてきました。
40年の運転歴ですが、親からの言いつけを今も守っています(笑)。

そんなに軽く人にお願いしてくる人は、人の迷惑、礼儀を知らない人のようですから、何かあった時に面倒な人って気がします。
今度頼まれたら、「帰りに他の用事があるから」とか何とでも理由は作れます、勇気をもって「きっぱり断る」努力をされた方がいいですよ。
それで離れていく人であればそれまでの人と割り切っていけばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。