ここから本文です

郵便物の転送期限が切れた後の郵便物

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tosibomさん

2011/1/2010:14:21

郵便物の転送期限が切れた後の郵便物

ちょっとわからないことがあるので教えてください。
私は、マンションから新しい住居へ去年引っ越ししましてその時に転送届けも出しています。引っ越した際に知り合いに挨拶状も出しましたが今年の年賀状が旧住所宛で届く知人も何名かいまして当然、転送届けを出してるので新しい住所に届きましたので別にそれは良いのですが今年、転送が切れるんですけどもし転送の延長をしないと来年の年賀状の時、相変わらず旧住所で年賀状を出してくる知人の年賀状はどうなるのでしょうか?

旧住所がマンションの為、次の住居者がそのマンションへ入居してもまず表札は出さないと思うのでそのまま私宛の年賀状がそこへ届いてしまうのでしょうか?それとも去年転送届けを出していたのでどこかに記録が残っていて転送こそしてくれないけど住所不明で出した人に返却されるのかどちらになりますか?知人へ連絡すれば済む話しですが年賀状のやりとりだけの知人もいまして悩んでるところです。もし旧住所に年賀状が届くようであれば転送を延長しようと思っています。

補足転送の延長を申請すれば又、一年間転送してもらえるのはわかってます。聞きたいのは旧住所がマンションで転送切れてしまった時、マンションの郵便ボックスに新しい入居人の表札が出てない場合、私宛に来た郵便物が届いてしまうのかそれとも差出人に返されてしまうのか教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20,258
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2015:05:12

◆転送期間は1年間。

◆1年間を終えた場合は差出人さまへ返ってしまいます。

◆念の為、もう1年、転送サービスをご利用されては如何ですか?


実は私もお世話になった恩師に年賀状を久々に出したところ
旧住所で出してしまい…
返ってきた恩師からの年賀状の新住所に気づかず、
また1年後、旧住所で出してしまいました。。

恩師は○○から引っ越しました。今はこちらに…という優しいコメントに驚きました(^^;)

手元にある住所録を見ていたため、気付きませんでした。

そのような方もいらっしゃったら…と思うと…m(_ _)m

お手数でなければ、申請の価値は十分にあるかと思いますよ。

…補足…

私を含め、前者の方々も記載しております。
【旧住所へは配達されず、差出人さまへ返されます。】

※旧住所であなたの後に入った入居者が表札を出されていようが、いまいが
転送切れとし返されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2016:15:00

転送期間切れは返還です。表札は関係ありません。郵便配達員は基本的に表札を見て配達していません。表札が誰になっていようと関係ありません。

現役郵便職員

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ratatosanさん

2011/1/2010:58:11

転送期限が切れたものは、あて所にたずねあたりませんと言う印鑑が押され、差出人に戻されます。

なので、再度お近くの郵便局やインターネットから転居届けを提出して更新してください。そうすれば、また一年間転送されます。(もちろん転送不要が記載されている郵便は、ダメですが・・・)

年賀状で去年は届いたのに、今年はあて所にたずねあたりませんで差出人にもどると言う問題が多発してます。 それは、転送の期限切れのパターンがほとんどです。

なので、毎年更新することをおすすめします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2010:40:02

日本郵便のHPから転送の手続きができますよ。期限は1年間ですが、再手続すれば延長も可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syeri_maronさん

2011/1/2010:23:44

年賀状のやり取りがあるならさすがに今年の年賀状で転居したことが分かったはずです!
うちは今の家に住んで4年になりますが今だに前の住人の郵便物が届きます・・。DMばかりですが。って事は期限が切れたものは住所の通りの場所へ届けられると思います。今の住民が親切な人なら郵便局へ返却してくれて送り主に戻されると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/1/2016:07:55

転送期限切れの場合は、差出人に『宛先不明』で返却されます。

転送されてきた郵便物の宛先のシールに期限が書いてあると思います。

新しくどなたかか住む場合は、その方が転送届けをだせば旧住所の管轄と新住所の管轄郵便局に連絡が行くので、その転送届けの同居人の欄に名前がない人の郵便物は基本的に宛先不明となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する