ここから本文です

郵便物の転送期限が切れた後の郵便物

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tosibomさん

2011/1/2010:14:21

郵便物の転送期限が切れた後の郵便物

ちょっとわからないことがあるので教えてください。
私は、マンションから新しい住居へ去年引っ越ししましてその時に転送届けも出しています。引っ越した際に知り合いに挨拶状も出しましたが今年の年賀状が旧住所宛で届く知人も何名かいまして当然、転送届けを出してるので新しい住所に届きましたので別にそれは良いのですが今年、転送が切れるんですけどもし転送の延長をしないと来年の年賀状の時、相変わらず旧住所で年賀状を出してくる知人の年賀状はどうなるのでしょうか?

旧住所がマンションの為、次の住居者がそのマンションへ入居してもまず表札は出さないと思うのでそのまま私宛の年賀状がそこへ届いてしまうのでしょうか?それとも去年転送届けを出していたのでどこかに記録が残っていて転送こそしてくれないけど住所不明で出した人に返却されるのかどちらになりますか?知人へ連絡すれば済む話しですが年賀状のやりとりだけの知人もいまして悩んでるところです。もし旧住所に年賀状が届くようであれば転送を延長しようと思っています。

補足転送の延長を申請すれば又、一年間転送してもらえるのはわかってます。聞きたいのは旧住所がマンションで転送切れてしまった時、マンションの郵便ボックスに新しい入居人の表札が出てない場合、私宛に来た郵便物が届いてしまうのかそれとも差出人に返されてしまうのか教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2015:05:12

◆転送期間は1年間。

◆1年間を終えた場合は差出人さまへ返ってしまいます。

◆念の為、もう1年、転送サービスをご利用されては如何ですか?

実は私もお世話になった恩師に年賀状を久々に出したところ
旧住所で出してしまい…
返ってきた恩師からの年賀状の新住所に気づかず、
また1年後、旧住所で出してしまいました。。

恩師は○○から引っ越しました。今はこちらに…という優しいコメントに驚きました(^^;)

手元にある住所録を見ていたため、気付きませんでした。

そのような方もいらっしゃったら…と思うと…m(_ _)m

お手数でなければ、申請の価値は十分にあるかと思いますよ。

…補足…

私を含め、前者の方々も記載しております。
【旧住所へは配達されず、差出人さまへ返されます。】

※旧住所であなたの後に入った入居者が表札を出されていようが、いまいが
転送切れとし返されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加