ここから本文です

飛行機 携帯ゲーム持ち込みについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

atomic_aresさん

2011/1/2218:48:36

飛行機 携帯ゲーム持ち込みについて

旅行にPSPをもっていきたいのですが
友人は金属探知機でばれるから無理じゃね?
っと言っています

まぁ要約いたしますと
修学旅行にPSPもっていきたい

金属探知機に引っかかるのでは?

先生にばれずに持っていくにはどうすればよいのか?

ってことです

初めて飛行機を利用するのでわかりません
よろしくお願いします

閲覧数:
5,712
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roumatsuさん

編集あり2011/1/2313:07:22

手荷物に入れてしまえば大丈夫です。
ふつうは携帯とかPSPとか持って金属探知機を通ることはありません。
金属探知機を通るときには身につけているものは小さなかごに入れるように指示されます。
手荷物はX線を通して検査します。
PSPが手荷物検査に引っ掛かることはまずないでしょう。
私の学校は禁止されていないので結構持って行ってる人いました。
もし見つかるのが不安だったら預ける荷物(修学旅行なら先に送る荷物かな?)
に入れてしまえば大丈夫です。
離着陸時以外は機内でも使えますが、通信はできません。

注、国内線の話です。まあそんなに変わらないと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/1/25 06:14:12

ありがとうございましたー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsck566さん

2011/1/2308:39:32

機内でまともに遊べる時間はほとんど無い(離着陸時は電子機器使用禁止なので)ので、無理に手荷物として持ち込まず、着替えなどのバックに入れて、荷物を預ければいいと思いますよ。

ま、学校で禁止されてたら持って行かない方が正解だけど。優しい所なら旅行中は没収、厳し目の所だと残りの日程を中止して強制送還って可能性もあるしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sjzhatさん

2011/1/2307:26:38

恐らくですが、学校側から警備員さんにゲーム機等を見つけたら教えてくださいって連絡が入っていればほぼ無理ですね

私の考えですが、アメリカは警備重視、日本では安全運行重視のような気がします。

ですから、どこかに節穴があるはずです

個人的にはベルトの金属にさえ、反応しますから難しいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2220:07:06

持ち込めない事は、ありません
手荷物の中や携帯などの小物と一緒ケースに入れれば大丈夫でしょう
先生に見つかる恐れがあるのならば手荷物に入れるのが良いと思います。

検査するのは先生じゃなくて検査官なのですから
さすがに先生も検査官と一緒にモニターを見ることはないと思います。
自分だったら見ていても細かすぎて何がなんだかわかりません。

あと機内での使用は離着陸じは全ての電子機器は厳禁です。
下手したら法律にふれます
離着陸時以外なら大丈夫ですが
電波を出している物は飛行中はずっと厳禁です
ようは携帯やゲームで通信をしてはダメです
でも機内では通信してなくとも使っていると誤解されるので止めましょう
ウォークマンぐらいなら巡航時は大丈夫だと思います

後は旅行中見つからないように頑張ってください
本当は持っていかないのが一番ですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yosuke_pさん

2011/1/2220:05:42

機内持ち込みでない大きいバッグに入れましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

euphocanariaさん

2011/1/2219:48:20

保安検査場で手荷物は別のトレーなどに載せて検査します。
自分は一度家族旅行でリュックサックにPSPを入れたままX線検査をしましたが、中に入っていた携帯も共に引っかかるということはありませんでした(中部国際空港、那覇空港)

むしろ、身に着けたままのほうが見つかると思います。場合によってはベルトのバックルですら引っかかりますから。

ただ、飛行中に使用する場合、電波を発信(いわゆるWLANスイッチをON)すると航空法により罰せられます。
通信しなくても離着陸時の使用は禁止です(シートベルト着用サインが消え、アナウンスがあったら電波を発信しない状態なら使用できる)。因みに、飛行機が空港に停止中も離着陸時と同じ扱いです。

あくまで少し前なので確信は持てませんが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する