ここから本文です

至急回答お願いします!! 看護学生です(^^) 便秘を改善するために温罨法を行おう...

snsk_izhさん

2011/1/2322:29:14

至急回答お願いします!!
看護学生です(^^)
便秘を改善するために温罨法を行おうと思ってます。
教科書や参考書を見ると、湯たんぽは身体から10cm離して使用すると書いてあるのですが、腹部に使用する場合どのようにして離すのでしょうか?
ベッド上で臥床した状態で行う予定です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,591
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y8y3y2y2さん

2011/1/2322:49:46

看護師です。
どうしても湯たんぽを使用しないとダメですか?熱いお湯でしぼったタオルをおなかの上に乗せる方法をよく使います。そのままでは低温火傷をしますので、しぼったタオルをナイロン袋に入れて、さらにそれを乾いたタオルでくるんで体感温度を調整します。熱いならタオルを重ねればいいのです。ナイロン袋に入れるのは、タオルの熱を逃がさない効果もあります。しかし、学校や実習病院で湯たんぽを使うやり方しかダメになってるのかな?それなら患者さんに横を向いてもらって10cm離す・・・しかないかも。実際の病院では、今どきあまり湯たんぽは使いませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/23 23:13:39

素早い回答ありがとうございました!!
湯たんぽじゃなきゃダメという決まりはありません。学校での温罨法の演習で、湯たんぽを使用したので、温罨法の中で一番大切なことと思ったので選択しました。
でもy8y3y2y2さんの回答を読んで、現在病院ではほとんど使われないということなので、温かいタオルで行おうと思います★
詳しい方法ありがとうございました!!今から勉強し直して明日実践してみます(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する