ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書を郵送するのですが、[人事課 採用係まで] と書かれている場合の敬称はどの...

stma3_1さん

履歴書を郵送するのですが、[人事課 採用係まで] と書かれている場合の敬称はどのように書いたらいいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2011/1/24 15:49:15
  • 解決日時:
    2011/1/24 16:24:57
  • 閲覧数:
    7,610
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

【人事課 採用係 御中】です。

【人事課 御中 採用係 様】は誤りです。

一つの宛先に対して、「御中」と「様」の併記はしません。

※「御中」は部署名に対して使用します。
「様」は「人名」や「採用担当者」といった擬人化された名称の場合に使用します。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamasakajiisanさん

「人事課 採用係御中」または「人事課 採用係 御担当者様」はいかがでしょうか?
「まで」という部分は、2本線で消すとよいと思います。

kanda8833さん

人事課 採用係 御中
でもいいでしょうし、
人事課御中、採用係様
と書いてもいいでしょう。
採用されるかどうかには、殆ど関係しないでしょう。