ここから本文です

しおれたシクラメンを復活させるにはどうしたらいいですか?

sweetcotton22さん

2011/1/2611:52:08

しおれたシクラメンを復活させるにはどうしたらいいですか?

立派な花盛りのシクラメンの鉢をいただいたのですが、事務室内に飾り、翌日出勤したところ、ぐったりと茎が地面に落ちんばかりにしおれてしまいました。花はまだきれいに咲いて、つぼみもついています。葉はまだ青々としていますが、しんなりしています。とりあえず、日に当てて、事務室を出る前に水遣りし、ビニール袋とダンボール箱で保温して帰ったところ、翌日、ビニールで支えたところだけ、少し元気になりました。いただいたときのように、茎をシャッキリさせたいのですが、あとはどのようにお世話したら良いでしょうか。

閲覧数:
24,174
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/1/2613:58:36

シクラメンは最高温度20℃を越え無い最低温度5℃を下回らないなるべく昼と夜の温度差の少ない環境がよいです。
一日で萎れたのは温度差でなく水切れかと思います、新聞紙の上に鉢を横に置いて葉や花を伸ばして新聞紙で巻いてバケツなどにぬるま湯を入れて底から1時間ほど給水してください多分それで回復すると思います。
水やりの際は葉や球根に掛けないでください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/cyclamen.htm

質問した人からのコメント

2011/1/26 18:51:52

降参 大変助かりました。さっそく事務室を閉める前に試してみます。水遣りにもいろいろ方法があるのですね。勉強になりました。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikstdiさん

2011/1/2613:21:31

はじめまして
シクラメンですが日光不足と高温多湿を嫌います。
最適な温度は日中10度前後、夜間は凍らない程度の低温で大丈夫です。
ひょっとして事務所は暖房が効いて日中20℃前後になっていませんか。
そのうち葉が黄色くなりもっと元気がなくなってきます。
弱った芽や葉はこまめに摘み取ると株の体力がおちぬくくなります。
もともと寒い季節の花ですので自然に近い温度で管理してみてください。
手間ですが日中は屋外で日光浴、夜事務所の暖房を切ったあとに入れ込む等でまたシャキッとしてくると思います。

がんばってください。
http://storeuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ikstdi?alocale=0jp&a...

はじめまして
シクラメンですが日光不足と高温多湿を嫌います。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。