ここから本文です

売れるアイドルと売れないアイドル 日本にはたくさんのアイドルグループが昔から...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kw31961947academicさん

2011/1/2717:55:23

売れるアイドルと売れないアイドル
日本にはたくさんのアイドルグループが昔から存在していて、
今でもAKB48を筆頭にたくさんのグループがありますが、
売れるアイドルと売れないアイドルの差は何ですか?

売れるアイドルは何が違うのですか?
(「売れる」の定義はあいまいなので、AKBやモー娘。のようなものをイメージしてください。)

※誹謗中傷や「枕営業」等の回答は要りません。

閲覧数:
614
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tube_wasabiさん

2011/1/2718:01:58

その時代やターゲット層にピッタリと一致したグループがでてくるのでしょう。

モー娘。は、不景気な世の中で、それを吹き飛ばすかのような曲で流行が始まりました。
モー娘。といえど、その曲以前は売れてなかったわけです。
もともと、別のアイドルグループの不合格者の集まりだったようですし・・・。

AKBも近年増加しているいわゆる「オタク」をターゲットにして
オタクの聖地である秋葉原を拠点。
地下アイドルのように、会えるアイドル。
こうして徐々に伸びてきました。

このような時代背景を象徴とする曲や活動方法が
ヒットの一因となってくるのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/2 21:43:54

なるほど!
時代背景が大切なのですね!
みなさんご回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiyozuyaさん

2011/1/2918:35:28

今も昔もテレビの力が強いと思います。森昌子、桜田淳子、山口百恵、ピンクレディ、松田聖子、小泉今日子、中森明菜、おニャン子クラブ、モーニング娘。などはテレビ番組でオーディションを受けて合格してデビューしました。その後は時代に合っているかどうかだと思います。事務所の力も多少はあるかもしれませんがピンクレディの事務所はピンクレディの解散後倒産、中森明菜の研音は彼女以前はヒット曲を出す力はありませんでした。おニャン子クラブ、AkBはそれぞれメンバーの事務所が違います。事務所の力がなくても時代が求めていればデビュー後のテレビ出演も続けられ歌もヒットします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yosimaru2076さん

2011/1/2903:01:05

事務所のバックアップの差
それだけです。
社会現象とかまで言われてたりするけれど
その実情はほとんどの人にとってはどうでもいい
存在でしかないから、

彼女らは可愛いからTVで見たりするけど
お金払ってまで見たいと思いませんから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yhiro56さん

2011/1/2803:03:39

事務所の枠の違いもありますが、まずは初期投資が必要です。メディアに多く露出するためには広告代理店の力が必要不可欠です。
当然それだけで成功するわけではないですが。
グループ自体の魅力及びコンセプト。
AKBの場合歌が良いことと、今回の映画に代表されるドキュメンタリー映像、メイキング映像、アイドルの裏側を見せるのが最大の特徴だと思います。

モー娘。の場合楽曲もいいですが、それ以前にない歌唱力、ダンス力と実力がありました。メディアにも多くでましたし。

人気グループが一つでると他が入りこめない業界のパワーバランスも感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

necokanonさん

2011/1/2720:51:10

中森明菜はダウンタウンの番組で、事務所の力だと言っていました。
僕もそれが1番大きいと思います。
AKBだけは既存のアイドル組織とは全く違うコンセプトと構造なので、
企画、プロデュースの差だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b_z_i_2さん

2011/1/2717:58:27

メンバーのクオリティーと巧みな売り方ですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する