ここから本文です

志望動機について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chefreeze2005さん

2011/1/2719:26:17

志望動機について

私は、SEから営業職へ転職を希望しておりまして、このたび書類選考を通過し面接していただけることになりました。
志望している会社は石材会社(墓石販売)で履歴書や職務経歴書の志望動機には一言も会社・商品・業界のことに触れていません。(人柄重視だったので通過したのかも知れません)
もし、面接で「どうしてわが社を選んだのか?」とか「志望の動機は?」と聞かれたら会社や商品(石)に絡めて答えるべきでしょうか?
あくまで志望は会社でなく職種で、どの業界の営業でもいいので扱う商品にこだわりが無いんです・・・。
ちなみに営業職を志望する理由は、人と関わりたい、人の為に仕事がしたいと思い志望しております。
どうしても墓石を売りたいと言う強い気持ちがあれば問題ないですが・・・皆さんならどう答えます?
扱ってる商品が墓石だけに言葉が浮かんでこなくて困ってます。
皆様のお知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibikkomaiさん

2011/1/3115:19:31

私も通信機器の営業へ転職をしたのですが、自社製品に特別な興味がありません。
面接の際は、何と言ったかはっきり覚えていませんが 会社の将来性などを中心に話をしたと思います。
墓石などの業界が今後どうか分かりませんが、”成長産業だから”や”安定性(堅実だから)”などの回答で良いかと思います。
営業を志望される理由は良いと思いますが、そもそも会社の業績などは細かくチェック(帝国データバンクなど)されたほうが良いと思います。何年も先は誰にも分かりませんが、私は永く勤められるよう、会社のここ数年の業績を一番重視して転職をしました。
健闘をお祈りします、前向きな転職 頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwataka1236さん

2011/1/2720:45:13

だいじょうぶです。どうせブラックだから。

一人が一生の間に何回墓石を買うでしょうか?
親の墓に入る人、家族が同じ墓の人、墓ではなく納骨堂を選ぶ人などが
いることを考えれば0.1回とかそれ以下になると思います。
そんなものの営業をして成果が上がるでしょうか?

あなたは人柄のいい人から墓石セールスの電話があったら買いますか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2719:38:33

絡めなくもいいと思います。

一般的に墓石を好きなとか、興味があるという方がうそ臭いですからね。

なので、自分の人間性を活かして営業を、という方がわかりやすいと思います。
頑張ってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する