ここから本文です

アルテッツァとレガシィ B4(TA-BL5)どちらの方が維持費、消耗品、燃費、保険安い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suica1120さん

2011/1/2720:08:08

アルテッツァとレガシィ B4(TA-BL5)どちらの方が維持費、消耗品、燃費、保険安いですか?
大体で結構です。

新規社員、18歳です。
たくさんの方の意見を聞きたいです。

<詳細>
車検:13万円 月5416円 (車検、消耗品)コバック車検 スパテク中型66199円~
任意保険:80000円 月6600円 (親から保険をもらいます)
車体:100万円 月20833円(ローン4年分)
自動車税:39500円 月3291円
ガソリン:120000円 月10000円 (通勤手当は全額会社負担、土日、祝日のみ実費)
雑費:48000円 月4000円(オイル、タイヤ)
駐車料金:無料

合計 月50140円

MT免許は取得しましたが、坂道発進や変速のめんどくさいのでATの予定です・・・

※補足※
半年間、東京のほうで働くので、頭金30~50万円は用意できます。
地元に帰ってから、実家で所有するつもりです。

閲覧数:
2,649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

extract_246さん

2011/1/2903:45:39

年式が合いませんが、それぞれトップガンの
アルテッツァがRS(SXE10)、レガシィがBL5AのGTとした場合、
燃費も保険もアルテッツァの方が安いと思います。
仮にレガシィがパワーのないSOHCでも燃費は悪いです。
FRで問題がないのなら、ムダに油を喰う4WDを選ぶ理由もありません。
水平対向のEJ20は10万キロ近くなるとオイル漏れもしますし、オイルも減ります。
そして、EJ20はターボ以外ドンガメです。そのうちイライラしてきます。
それを考えればトヨタ馬力と言われた3S-Gの方がまだいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pattsufightさん

2011/1/2801:18:17

レガシィはAWDなのでFRのアルテッツァより部品点数が多くなります。したがって維持費も若干ではありますが高くなるでしょう。燃費でもターボAWDのレガシィより、NA2WDのアルテッツァのほうに分があると思います。