ここから本文です

肋骨を骨折しました。2週間後のマラソン(フルマラソン)に参加するのはいかがでしょ...

質問者

sake_nonbeさん

2011/1/2722:10:37

肋骨を骨折しました。2週間後のマラソン(フルマラソン)に参加するのはいかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saufemaさん

2011/1/2803:22:07

肋骨は呼吸する時に使われる筋肉がくっついているので、肋骨骨折は深呼吸すら激痛でほとんどできない状態のはずです。

そんな中、2週間後にフルマラソン…

ハッキリ言っておきます。
肋骨骨折は2週間以内には完治しません。というより、下手をするとほとんど改善が感じられないかもしれません(ケース・バイ・ケース)。
前述したように肋骨には呼吸する時に使われる筋肉がくっついているので四六時中動かされ続けるため、通常の骨折治療のように完全固定・安静にしておくことができません(肋骨の動きを抑えるために胸部に巻くバンドもありますが気休めです。やはり完全固定は不可能。完全固定してしまうと呼吸ができないため)。これが肋骨骨折の治癒を遅らせる最大の原因なのです。

運動時の深い呼吸だけでなく着地の衝撃も響いて相当痛そうですが、質問者様はその痛みに数時間耐えられますか?
ポイント①

ちなみに一年前のバンクーバーオリンピックで、女子のクロスカントリースキーの選手だったでしょうか、公式練習中に転倒し肋骨骨折。その選手は数日後の決勝レースに参加、見事上位入賞を果たしました。
クロスカントリースキーは腕ももの凄く使う種目ですからこれも肋骨にもの凄く負担がかかり、きっと地獄の痛みだったろうと容易に想像できます(自分も肋骨を痛めたことがあるので辛さはほんの少~しだけ分かりますが…)。

質問者様の出るマラソンはそこまで重要な大会なのでしょうか…?
ポイント②

ポイント①②をよく考慮し、ご自身で決定された方がいいかと。

何にしても、くれぐれもお大事に…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する