ここから本文です

暑さに強い犬・暑さに弱い犬を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qppqsanさん

2011/1/2816:31:48

暑さに強い犬・暑さに弱い犬を教えてください。

閲覧数:
1,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaserena33さん

2011/1/2816:53:11

アフリカや東南アジアなどの暑い国出身の犬は、一見強そうだけど、日本の暑さは独特だから実は弱い。

あえて挙げるのであれば、和犬が強い。なぜならば先祖代々日本の風土に住んでるので一番適応しているからです。とはいいつつも東北・北海道出身は別。芝が一番かな。

でも、昔と違って、地球温暖化だとかアスファルトまみれの地上の熱だとかでその暑さは尋常じゃないです。旧来の知識をそのまま鵜呑みにするのはやばいかも。

基本的に犬という生き物は暑さに弱いと思ったほうが間違いないんじゃないかな。真冬にびしょ濡れの犬を外に出しておいても死なないけれど、夏の炎天下ではすぐに死んでしまいますもんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2917:14:53

日本の暑さに強い・弱いということですか?

2011/1/2816:47:18

たぶんですが、暑い国原産の犬『アフガンハウンド』『ローデシアンリッジバック』『バセンジー』などは割と平気そうな気がします。 日本犬も丈夫そうですよね。

暑さに弱い犬はダントツ『セントバーナード』でしょう。飼ってましたが、夏は庭の水遣りシャワーで水を掛けてやったりしてましたから。 あとは『バーニーズマウンテンドッグ』『ブルドック』など。小型犬は全般弱そう^^;