ここから本文です

小学一年生の男の子が女の子に「パンツの中を見せて!」と頼んだりお医者さんゴッ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syoubou1234さん

2011/1/2909:46:59

小学一年生の男の子が女の子に「パンツの中を見せて!」と頼んだりお医者さんゴッコをしているのを咎めるべきか?

私の娘は小学五年生なので対象にはなっていませんが、同じ武道クラブに所属する小学一年生の男の子が、クラブの一年生、二年生の女の子に「パンツの中を見せて!」と頼んだり、親の見ていない隙に女の子を施設の影に連れて行き、お医者さんごっこ
の様なことをしているらしく、何をしているのか不審に思った保護者のお母さんが様子を見に行くと物凄い形相で「こっちに来るなよ!」と怒鳴るのです。同じクラブに娘と同じ五年生の男の子が兄としているのですが、低学年の頃には落ち着きが無く、じっとして
いられない、団体行動が出来ないなどの問題児では有りましたが、弟のほうは更にも増して性的な欲求が追加されたようで周りの保護者としては悩ましいのです、父親は単身赴任で月に一度くらいしか帰ってこなく母親に事実を説明しても「学校にはもっと
たちの悪い子がいるから、うちの子はまだマシなほう!」と取り合ってくれません・・・・。

兄弟揃ってですが小学校でも授業中に徘徊し他の教室へ行ったり階段で昼寝をしたり(さすがに兄の方は大人しくなりましたが・・・)弟の方は気に入らないことがあると先生に噛み付いたりするらしく専任の先生が一人授業中は付いている状態です。
兄弟とも発達障害・他動性障害?の疑いからか専門の施設でカウンセリング及び診断を受けては?と学校からはアドバイス
されているのですが母親は全く耳を貸そうとしません。

自分は一度ですが県大会の決勝戦を見取り中に目の前で兄のほうがダラダラし始め遂には寝転んだので見るに見兼ねて
頭に拳骨を軽くして無理やり後ろに引き摺って「ちゃんと見取り出来ないなら、ここに居なさい!」と注意したことがあります。
嫁さんや他のお母さんは、その子の母親の顔色を伺いハラハラしていたそうですが見るに耐えなかったので・・・。

そこで周りの親はこういう親子にどう対応すべきかアドバイスを御願いします。教育者の方や発達障害等に詳しい方からの
助言をいただければ幸いです、クラブの中で猥褻な事件等起きるのが心配ですので宜しく御願いいたします。

閲覧数:
21,899
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2910:41:51

ごめんなさい、女の子の親としては直ぐに辞めてもらいたいと思います。

卑猥な事件がおこったら、傷つくのは女の子です。まだ小学生なのに可哀相です。

身内にも、知り合いにも障害のある方は居ますが、皆さんお母さんがきちんとされています。
障害を認めないで検査にも行かない、注意されたら取り合わないでトンチンカンな事を言う…仮に何か起こっても責任とらないでしょうね。

辞めない方向ならその兄弟に先生や保護者が張り付いて指導(監視)して事件を起こさないようにするとか。

女の子達にも練習場所からは出ない等、毎回注意を呼び掛けたりした方がいいですね。

教育者でもないのにすいません。女の子の親として心配になりました。

質問した人からのコメント

2011/1/31 10:14:06

降参 全く同感です!当事者の母親ももっと協力してくれれば、保護者同士で協力
出来るのですが・・・・・。

最初に回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました、あり
がとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtakako302さん

2011/1/2910:13:34

私の妹にも、5歳の発達障害の子供がいます。
じっとしていず、本当に付きっきり見ていないと、家を脱走してしまいます。
言い聞かせれば、涙を浮かべて「はい!」と返事をしますが、全然効き目がありません。
妹は、育児に追われ、些細な事では、子供を怒ったりしないようになりました。
発達障害なんだから・・・と、半ばあきらめ気味です。

その子が去年から、保育所に通っています。
初めは、泣き叫んでいましたが、今では、言うことを、少しは聞くようになりましたし、笑顔が戻ってきました。
本当にかわいいと思うようになりました。

親は、毎日その子と必死に戦っていると思いますよ。
でも、一人では発達障害の子供を見ていくのは大変です。
温かい目で、見てやって下さい。
うるさいおばさんになって、みんなで育ててやってほしいと思います。
愛情をもって、接してやって下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する