ここから本文です

解決済みのQ&A

信号待ちで停車していたのですが、前の車が発進したと思って、自分も発進したので...

takapikagt2005さん

信号待ちで停車していたのですが、前の車が発進したと思って、自分も発進したのですが、
まだ信号が変わってなく、相手のリアバンバーにあててしまいしました。

すぐに警察を呼んで、車の破損具合を見ましたが、近くでよく見ないと分からない程度のすりキズが、
うっすらとありました。(コンパウンドで消せてしまう程度のもの)

幸い相手には怪我がなかったので、物損事故扱いとしましたが、念のため月曜日に医者に行って来るようです。
そこで診断書が出れば、人身事故扱いに切り替えるかもしれませんが、
どう見ても、鞭打ちとかにもなっていないようですが、
医者に「鞭打ちと診断書に書いて下さい」というと、診断書が出されるのでしょうか。

全ての責任は私個人なので、相手にも誠心誠意つくしかないのですが、
弱みを握られている以上、色々と良い様にされそうで、今後の生活にも影響される事を非常に恐れています。

できれば、このまま物損事故で終わらせたいと思ってますが、アドバイスを頂けると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/29 16:38:06
  • 解決日時:
    2011/2/5 08:35:38
  • 閲覧数:
    362
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keisatu110sirobaiさん

普通の医者ならそんなこと書きません!!よっぽどその相手と医者が仲良くないと。
「色々と良い様にされそうで」と書いてありますが訴えればすむことです。(その程度にもよりますけど)

質問した人からのお礼

  • 降参心強いご意見有難う御座います。
    相手の方も良い方で、物損事故で終わりそうです。
  • コメント日時:2011/2/5 08:35:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sukisukinanko2さん

病院でレントゲンを撮り、異常が見られなくても「首が痛い」と言えば、医師は軽度の鞭打ち(頚椎捻挫)と判断すると思います。
※軽度の鞭打ちは外傷のような目に見えるものではないので判断が難しい。

診断書を警察に提出されれば人身扱いとなりますが、診断書の内容が全治15日未満であれば点数のみで罰金はないと思います。
※以後1年間、違反がなければ点数は0に戻ります。

人身に切り替わるのが嫌なら、物損のままでも治療費、慰謝料は支払われる事を伝えてみてはどうでしょうか。
※治療費、慰謝料含め自賠責枠内(120万円)に収まるのであれば、物損で処理出来ます。

きちんと謝罪した上で話をすれば、応じてもらえるかと思います。

ka006753さん

不意打ちだからね~。
ちょっとした衝撃でも頸椎捻挫はありえる。

医者でもないあんたが、どう見ても、鞭打ちとかにもなっていないようですがなんて言うべきではない。俺なら、相手がそんなことを思ってるなら確実に人身扱いにする。
もちろん、鞭打ちになるはずだとも言えない。


ところで、診断書が出たからって、即人身扱いになるわけではない。
相手がその診断書を警察に提出すると人身扱いとなる。

物損のままでも、検査程度で2~3回の通院なら自賠責が使える。
任意保険会社にお願いして、人身事故にならないように対応してもらえるよう頭を下げてお願いするしかない。俺は相手が任意未加入なら、確実に人身扱いにして厳罰にしてもらうようにするけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/29 17:00:00
  • 回答日時:2011/1/29 16:57:55

jh8vvnさん

車の見た目と搭乗者への衝撃は、必ずしも一致しませんから、鞭打ちとの診断が出ても不思議ではありません。
ただ、医者が診断を謝ったり虚偽の診断書を作成ということは、無いわけでもないので、納得できない場合は、他の病院でも診てもらうよう(当然、費用はあなた持ち)依頼してみても良いかも知れません。
一度、保険会社に相談してみても良いと思います。

basssan44さん

任意保険入ってる??

jdr3107さん

ムチウチは頸椎捻挫と呼ばれ本人が痛いといえばムチウチ症になります。私も軽い追突をされましたが翌日の首の痛さはひどかったです。物損事故で終わらせたいといっても本当にムチウチの場合は医者も判断できないですよ。高額な医療請求や恐喝などあれば警察や弁護士に相談されるほうがいいと思いますよ。