ここから本文です

卒園式・入学式のコサージュの色別けとスーツについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/1/3013:57:47

卒園式・入学式のコサージュの色別けとスーツについて

卒園式はブラックフォーマル(未購入)、入学式では明るめベージュのジャケット+ワンピースを着ようと思ってます。

1.コサージュの色は別けた方がいいと思いますか?
2.別けるならそれぞれ何色がいいと思いますか?別けない場合は何色がいいと思いますか?
3.画像のスーツに付いているコサージュは使いたくないので新しく買います。
4.スーツにはコサージュのみか、+真珠。どちらがいいと思いますか?卒園・入学どちらにも回答をお願いします。

ブラックフォーマルはまだ買っておらず迷っていますが買う予定です。
多分今年中に実母が亡くなる為、買う必要があったので卒園式にも使おうと思ったからです。
最初は店の卒園スーツコーナーの黒のスーツで葬式に出ようと思っていたのですが、店の方がそれはダメだと教えてくれたのでブラックフォーマルを買おうと思っています。
この事について何かご意見ありましたら書いて頂くと参考になります。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/3021:40:16

私も春に卒園式、入学式を控えた母親です。

卒園式は私も礼服です。私も実祖母が長くないため、去年の秋に購入しました。卒園式にも…と頭にあったので、少し衿元にフリルの様なドレープのあるデザインのジャケットと七分袖のシンプルだけど比較的にラインの綺麗なワンピースを選びました。
コサージュですが、卒園式の方は黒なので何色でも合うと思います。
ちなみに私は淡いパープル&ピンクのコサージュです。靴もかばんも喪にも使えるシンプルな黒です。

入学式のスーツですが、シンプルなデザインですので淡い綺麗な色のコサージュでパールをするなどしてはいかがでしょう?
偶然にも私も入学式はベージュのスーツです。
コサージュ、インナーを白にしました。
コサージュはラメの入った薔薇一輪のです。
真珠の二連のネックレスをつけます。

質問者様、準備もですが実母様のこと心中お察し致します。
看病など頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/5 12:07:00

成功 同じ礼服、ベージュの服という事で参考になりました結局「コサージュはピンク&サーモンピンクがいいのでは?」とフォーマル店でアドバイスを受けたので、そうしようと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加