ここから本文です

解決済みのQ&A

第23回社会福祉士国家試験の合格点について 昨日の社会福祉士国家試験ですが、昨...

ID非公開さん

第23回社会福祉士国家試験の合格点について

昨日の社会福祉士国家試験ですが、昨年の合格点(昨年84点)よりも、上がると思いますか?
下がるとおもいます?

周辺では、昨年より今回が難しかったという方が多かった気がしますが。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/1/31 01:31:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/6 13:14:00
  • 閲覧数:
    6,176
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

tougarashi2582さん

難しかったですよね。
予想問題もあまり役に立たなかった…

他にも同じ様に23回社会福祉士国家試験について 書いているカテを見ると 100点越えの人達もいたり 去年より簡単だったという人達もいますよね。

やはり3月になるまで 合格点はわからないですよね。って 当たり前の答ですみません^_^;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/31 20:51:14

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ありがとうございます。色々な意見があって、何とも言えないですね。3月まで待ちます!ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/6 13:14:00

アバター

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ou1864697110さん

個人的な感想では、昨年度の試験よりも今年の試験の方がやや簡単だった感じがしますね。
共通は昨年も今年度も難易度はほぼ一緒で、専門が昨年よりもやや易しくなった気がします。

試験直後はみんな不安を抱えているので、体感的に難易度が上がったと錯覚し易い傾向にありますよね。


生活保護法、高齢者、児童などは高得点者が続出していますし。
障害者に関しては昨年度の方が難しかったような気がします。
ただ社会学や現代社会に関しては今年の問題が変則的なこともあり肢切りを免れるのが大変だったと思います。


今年の試験の傾向としては、事例形式の問題が多く知識問題が数が減っていたため
過去問重視の受験者からすると対応しにくい部分があったと思います。
ただ、常識で切れる肢もかなり多かったため、ポイントを見抜ける受験者であれば高得点は可能であると思いました。

個人的に合格基準点は87点~89点のあたりで落ち着くのではと思っています。

demahiahiさん

お疲れ様でした。
去年も受験したものです。
去年は現役で受験しました。結果は102点で行財政が0点で落ちました。
今年は働きながら勉強して受けました。
正直な感想は去年よりも易しくなっていたと思います。

お互い合格できるといいですね。本当にお疲れ様でした。

aoimasa198258さん

まずは、お疲れ様でした!

ベテラン受験者の私の勘だと、(去年に比べると)上がると思います。
86点位じゃないかと…

でも今回は午後の事例問題も例年よりは応用問題が多く難しかったと思います☆
新卒者よりも福祉の仕事に携わってる人が解きやすい問題に変化してますよね。

それ以外では見たことがない言葉もありましたが…。

とにかく、3月まで合格を信じて待ちたいと思います☆
合格されることを祈ってます。
お疲れ様でした!

pink_mizu_tamaさん

合格点は例年通りだと思います。
毎年難しかった難しかったという声が多いけれど
本当に出来た人はできたできたと言わないし・・・

だから、難しかったという意見が前に出てきているように思うだけです。

morienteslightさん

けあサポ等・・・
で確認して、

85~88点でした。

祈ってます。

どこかの掲示板で平均88点という噂を見かけましたが。


もう後には引けないので、
3月の合格発表を待つしかないですね・・・。

お互い不安で色々考えてしまいますね・・・。

開き直って待ちましょう。

あなたに良い結果が出るように祈ってます。