ここから本文です

解決済みのQ&A

火災保険と雪害についてです。 今年の大雪で隣家の雪が窓を突き破り、サッシ1枚・...

jaigurudevaom310さん

火災保険と雪害についてです。
今年の大雪で隣家の雪が窓を突き破り、サッシ1枚・プリンター・パソコン・ワープロが被害に遭いました。
隣人の方が火災保険で補償したいと申し出てくれました。弁償の意志や誠意は感じました。
隣人の方の火災保険の契約内容はまだよくわかりません。
もし適用されるとしたら、家電などは買い替えできる額が補償されますか?
こちらが買い替えや修理をしてから補償されるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/2/1 22:38:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/4 03:51:04
  • 閲覧数:
    2,048
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bungin4さん

買い替え額ではなく、修理費用が補償されます。

修理できないような場合は事故当時の時価額を算出して保険金が支払われます。サッシ屋さん、電器屋さんにお願いして修理費用の見積もりをとってください。修理できない場合は修理不能と一筆入れてもらって下さい。それを相手の損保に提示すればその金額を支払ってくれます。

修理費用は現金で振り込まれますから、それを何に使おうがあなたの自由です。新しいものに買い替えようが別の使途に使おうが問題ありません。



先の回答にも有りますが、隣家の火災保険ではなく個人賠償責任保険で補償されます。

また自身で火災保険に加入していれば、そちらにも請求できる可能性があります。両方に二重請求はできませんが自身の火災保険を使った方がいい補償を受けられる可能性もあります。その場合あなたに支払った後、隣家の加入している保険会社に請求する場合があります。

隣家の保険で賠償を受けられたとしても自身の火災保険の特約部分は受け取れます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/4 01:39:27
  • 回答日時:2011/2/3 09:03:09

質問した人からのお礼

  • 感謝保険内容の詳細を教えていただきまして、ありがとうございます。
    踏まえて進めていきたいと思います。
  • コメント日時:2011/2/4 03:51:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nyancro_be7さん

火災保険に付帯されている個人賠償責任保険での対応になると思います。
きっと保険会社に確認した上での隣人からの申し出だと思いますので、安心してよろしいかと思います。そうでないと、弁償すると言ったからには、保険が適用にならなくても弁償しなければならなくなりますから…。
ただ、保険適用はお隣りの方に賠償義務があることが前提です。そのあたりは大丈夫ですよね…多分…。
今年の雪は本当に大変でした。建物については早々に何とかしないと寒くて大変です。
見積もりを取られて、お隣りさんにすぐにでも直してよいか確認しましょう。また、現場の写真も残しておきましょう。
パソコンについても同等の物のパンフレット(価格が書いてあるもの)を準備するのがよいでしょう。新しく買ってから、というより、賠償して貰ってから買う形になるかと思います。壊れた物の処分についてはお隣りの方(保険会社)に確認して行って下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/1 23:03:41