ここから本文です

火災保険と雪害についてです。 今年の大雪で隣家の雪が窓を突き破り、サッシ1枚...

jaigurudevaom310さん

2011/2/122:38:06

火災保険と雪害についてです。
今年の大雪で隣家の雪が窓を突き破り、サッシ1枚・プリンター・パソコン・ワープロが被害に遭いました。
隣人の方が火災保険で補償したいと申し出てくれました。弁償の意志や誠意は感じました。
隣人の方の火災保険の契約内容はまだよくわかりません。
もし適用されるとしたら、家電などは買い替えできる額が補償されますか?
こちらが買い替えや修理をしてから補償されるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bungin4さん

編集あり2011/2/401:39:27

買い替え額ではなく、修理費用が補償されます。

修理できないような場合は事故当時の時価額を算出して保険金が支払われます。サッシ屋さん、電器屋さんにお願いして修理費用の見積もりをとってください。修理できない場合は修理不能と一筆入れてもらって下さい。それを相手の損保に提示すればその金額を支払ってくれます。

修理費用は現金で振り込まれますから、それを何に使おうがあなたの自由です。新しいものに買い替えようが別の使途に使おうが問題ありません。

先の回答にも有りますが、隣家の火災保険ではなく個人賠償責任保険で補償されます。

また自身で火災保険に加入していれば、そちらにも請求できる可能性があります。両方に二重請求はできませんが自身の火災保険を使った方がいい補償を受けられる可能性もあります。その場合あなたに支払った後、隣家の加入している保険会社に請求する場合があります。

隣家の保険で賠償を受けられたとしても自身の火災保険の特約部分は受け取れます。

質問した人からのコメント

2011/2/4 03:51:04

感謝 保険内容の詳細を教えていただきまして、ありがとうございます。
踏まえて進めていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル