ここから本文です

本格派のベーシストから見て、ギタリストがベースを弾くのって、イヤなのでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kuma123ccさん

2011/2/200:26:08

本格派のベーシストから見て、ギタリストがベースを弾くのって、イヤなのでしょうか?
ギタリストがピックでベースを、アドリブとかするのって、「そんなのベースじゃねぇよ、スラップやれよ、指で弾けよ」という

感じなのでしょうか?
ベースのピック弾きは、ブリッジ寄りでやるべきでしょうか?
ムスタング等のショートスケールは、ベーシストとして認められないでしょうか?
結局ベースは、指弾きでスラップが最高なのでしょうか?

閲覧数:
4,008
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtcpp653さん

2011/2/203:23:00

とっても面白い質問だと思います。

ギタリストは、左手の運指もピックによるピッキングも、
ベーシストに比べて速くてメロディアスなフレーズを弾くことが多いので、
普段ベーシストが弾かないフレーズをさらっと弾くことができると思います。
それを見て、ベーシストが「あっおれこんなフレーズ弾けない」と思うかもしれない。

ワタシがギターを練習している時に感じたのは、
曲の色を表現することの難しさです。
普段ベースをやっているときの意識は、曲の色というよりは、音楽の土台と
リズムの基礎部分を固める部分に行っていることが多いのですが、
ギターをやってみると、下書きに絵の具で色を付けている感覚があります。
これはこれで、やったことがない人には難しい。

同様にギタリストがベースをやった時に、ベースという楽器が果たすべきことを
理解して、実際にできるのか?という疑問が出てきます。

例えば、わかりやすい例を挙げます。
ツェッペリン(若い人はあんまり親近感がないかも)をコピーしたとして、
ジミーペイジのギターをしっかりと弾けるギタリストに、
ジョンジーのベースラインをしっかりとコピーしてもらって、
ベーシストには、しっかりとジミーペイジのギターをコピーしてもらって
(つまり持ち替えですね)
バンドでやってみて録音すると面白いですよ。
※それぞれちゃんとコピーできる技術があることが前提ですが

一言で言えば別の曲になります。

それぞれのパートが、普段なにげなくやっていることが、肌でリアルにわかります。
最初は、ドラムはとってもやりにくいし、ボーカルも歌いにくいはず。

まあ、速いフレーズを弾ける方が、上手くみえるというあたりまえのことがあるので
ギタリストがベースという楽器をスラスラ弾けてしまうというのは
ベーシストにとっては、悔しいかもしれない。

一方で、曲の中でベースが速いフレーズを弾く意味が感じられなかったりして、
ギタリストが弾くベースラインには、なんの魅力も感じなかったりもします。

やる音楽にもよりますけどね。ビリーシーンとか日本のMASAKIなど、
ギタリストなんぼのもんじゃい、みたいな敵対心むき出しな人もいるし。

バンドでやるなら、どんな演奏であれ、どんな楽器であれ
アンサンブルが成立してればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/8 02:51:33

皆様、御回答ありがとうございました。ちょっと思いましたのは、ギタリストだからベースを速く弾ける、といいますのは、個人的には、ちょっと?でして、まぁ、ひとそれぞれなのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juju7057xさん

2011/2/611:08:00

ベースをピックで弾いて全然大丈夫、と最初に広めたのは、たしかチープトリックでしたね。
バンドのスタイルによりますよね。ZEPみたいに凄腕ギタリストが何でもやってくれるところには、存在感抜群のベースはいい迷惑です。何弾いてるかよくわからないけど、確かに効いてる。というベースプレイが求められます。対照的にWHOなんかは、ギターが何でも出来るわけではない。ベースがリズムセクションに徹するとつまらなくなるのでメロディにも参加します。
で、質問がいっぱいあってよくわからないのですが、ギタリストでも、ベースの重要性を理解している人とそうでない人がいます。重要性を理解しているなら、ベーシストの代わりに弾いたとしても問題なく弾けます。ベースの人は存在が危うくなります。ピッキングや指運では負けますから、日頃からの力技によって勝っている部分に存在理由を求めるのではないでしょうか。或いは、音楽的にもっと高レベルな域に達している人なのかもしれませんね。
次に、ベースのピック弾きは、当然ピックよりですが、私の場合は出来る限り中央に意識して弾いています。(人それぞれ、曲にもよります)次、ショートスケールはかっこ悪いので人前では使いませんが、ショートスケールのほうが太く残留する音が出やすいので、録音では多用しています。次、当然ながらベースの弾き方に決まった優劣などないです。ただ、曲によって、必然的にそういうふうに弾かなくてはならなくなる場合もあるでしょうね。そういう曲はやらない。選択の余地が無いならバンドを変わってはどうでしょう。乱筆、乱文、失礼いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akatuki3234さん

2011/2/210:17:01

誰が何弾こうが、その人の勝手です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mustangsplさん

2011/2/201:49:00

ピック弾きやスラップ、ムスタングベースとか、そんな上辺の問題ではなく、アンタが弾いてんのは4弦ギターでベースじゃねえんだよ!ってコトだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hidemanzさん

2011/2/201:03:03

いえそんなことありません。
ギターの人がベースを弾くのはよくあることです。
ただやはりダイナミクスなどという点で聞き劣りがするのは否めないかな、経験上では。ギターとは比べものにならないほど図太い弦楽器の慣れにもよるし。

今は解散したピンククラウドのベースだった加部氏なんかはギターからの転向組でしょ?たしか。
ベース向きの性格にもよるのかな…、とも思います。根が暗いとか、全体を見通す能力があるとかの。
結局はその楽器を持ってどれだけ説得力を持ったサウンドが出せるかだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sacdascrvrewさん

2011/2/200:58:10

すべて違います。ベースもギターも百人いれば百通りです。
ネック寄りでピッキングしてもいいでしょう。アドリブで動き回ってもいいでしょう。弾きやすいショートスケールでいいでしょう。

あなたが弾くベースにケチをつけるそのベーシストの音楽性と協調性と柔軟性がゼロというだけです。

楽器を熱心に勉強してたら誰もそんなこと言いません。
その人は本格派というより、思い込みが激しい発展途上のベーシストでしょう。

何も気にせず「君はそういう考えなんだね、おれは違うけど」って思っておけばいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する