ここから本文です

敬語について 「お電話」 「ご連絡」 の使い方を教えて下さい。 相手から自分に、...

質問者

fuwafuwa_dayonさん

2011/2/200:34:01

敬語について 「お電話」 「ご連絡」 の使い方を教えて下さい。
相手から自分に、電話や連絡をしてほしい場合、「お電話下さい」「ご連絡お願いします」などと使います。

自分から相手に、あとで電話や連絡をする場合は、「電話致します」「連絡致します」でしょうか?
「お電話致します」「ご連絡致します」と使うのでしょうか?
自分の動作には、「お」「ご」を付けないのかなと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
19,168
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2011/2/210:40:03

敬語の指針より抜粋↓

自分の行為であっても「お」や「ご」を付ける用法

「突然お手紙を差し上げる失礼をお許しください。」
自分が書いたて手紙であるが、相手に敬意を表すための謙譲語

「では、後日ご返事いたします」
返事は自分の行為であるが、相手に対して敬意を表すための謙譲語

「ご連絡をいただきまして恐縮です」(取引先から)
先方からの連絡なので この「ご」は尊敬語

「心温まるお手紙ありがとうございました。」(先生から)
先生がかいた手紙なのでお手紙の「お」は尊敬語


少し例をあげましたがこの場合の「お」や「ご」は美化語ではなく尊敬語や謙譲語の範疇です。

以上からあなたの質問例では「お」「ご」を付けるのが正しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/4 01:19:07

成功 ご回答ありがとうございました。ご回答いただいた皆様をベストアンサーにお選びしたいです。日本語は難しい、でも相手を思いやる美しい言語であることを改めて感じました。美化語、尊敬語、謙譲語と難しいですが、失礼の無いように使いたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muta_005さん

2011/2/208:59:03

程度問題ですが、

「ご連絡お願いします」は、「ご連絡をお願いいたします」を崩した形です。業務上この程度でいい、という判断があるならかまいませんが、正しい日本語ではありませんのでご注意ください。

「電話致します」「連絡いたします」も、実は誤用です。「いたします」が敬語形ですが、電話がそのままです。

電話するのはこちらからだから、というのは誤認で、電話は向こうにもあります。向こうの電話を鳴らすわけで(笑)、互いの関係を持ってなりたつ行為であって、物そのものではありません。この場合は「お電話」とするのが正しいわけです。

基本は相手のものは美化語にする、自分のものにはつけない、でいいと思います。

厳密に言えば「送迎には弊社のお車をお回しいたします」も誤用です。車は弊社のものですので、弊社の車をお回しいたします、が正しい形です。

例外としては、美化語が慣用化されている、特定の意味がある場合などですね。「お手紙をご送付いたします」はありですが「御資料をご送付いたします」では誤用になる、という感じです。

前者を「手紙」としても間違いではありませんが、「手紙」では単に郵便物でしかなく、逆に何がくるのか判然としません。「お手紙」とすることで、弊社がお客様用に業務でお送りしているものですよ、というニュアンスを含むので、こちらの方が妥当になります。

逆に私的な手紙を「お手紙」とするのは、微妙です(笑)。お手紙、という言語自体が慣用化しているともいえますので、間違いとまではいいませんが、不自然さは出ます。

(ご送付、お送り、も関係を意味するので美化語化してOKですね(笑))

アバウトのようで、実はかなり厳密な違いがあったりします。

ご参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chadda_nariさん

2011/2/200:48:45

「お電話致します」「ご連絡致します」の「お」「ご」は敬語ではなく、美化語です。

美化語の「お」「ご」は自分、相手に関わらず使えます。


つけると「丁寧さ」や「上品」「きれい」な感じがするため、つけたほうがいいですよ。

ただ、つけすぎると逆効果になるときもありますから、注意してくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takebuchi793さん

2011/2/200:40:43

一般人です。私は架電業務の際に、ご連絡差し上げます を使っています。でも、それではちょっと丁寧過ぎるようにも思いますので、「ご連絡いたします」をお薦めします(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する