ここから本文です

敬語について 「お電話」 「ご連絡」 の使い方を教えて下さい。 相手から自分に、...

質問者

fuwafuwa_dayonさん

2011/2/200:34:01

敬語について 「お電話」 「ご連絡」 の使い方を教えて下さい。
相手から自分に、電話や連絡をしてほしい場合、「お電話下さい」「ご連絡お願いします」などと使います。

自分から相手に、あとで電話や連絡をする場合は、「電話致します」「連絡致します」でしょうか?
「お電話致します」「ご連絡致します」と使うのでしょうか?
自分の動作には、「お」「ご」を付けないのかなと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2011/2/210:40:03

敬語の指針より抜粋↓

自分の行為であっても「お」や「ご」を付ける用法

「突然お手紙を差し上げる失礼をお許しください。」
自分が書いたて手紙であるが、相手に敬意を表すための謙譲語

「では、後日ご返事いたします」
返事は自分の行為であるが、相手に対して敬意を表すための謙譲語

「ご連絡をいただきまして恐縮です」(取引先から)
先方からの連絡なので この「ご」は尊敬語

「心温まるお手紙ありがとうございました。」(先生から)
先生がかいた手紙なのでお手紙の「お」は尊敬語

少し例をあげましたがこの場合の「お」や「ご」は美化語ではなく尊敬語や謙譲語の範疇です。

以上からあなたの質問例では「お」「ご」を付けるのが正しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/4 01:19:07

成功 ご回答ありがとうございました。ご回答いただいた皆様をベストアンサーにお選びしたいです。日本語は難しい、でも相手を思いやる美しい言語であることを改めて感じました。美化語、尊敬語、謙譲語と難しいですが、失礼の無いように使いたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル