ここから本文です

個人経営で建築関係の仕事をしています。 今まで10年程手書きで請求書や見積もり...

hirohiro08200820さん

2011/2/209:01:29

個人経営で建築関係の仕事をしています。
今まで10年程手書きで請求書や見積もりを作成していたのですが、 ここ数年仕事量も増え忙しい合間をぬっての手書きでは限界を感じています。
そこでパソコンがあるので自分で作成出来ないものかとチャレンジしたのですが、やはり理解出来ずでして‥‥
そこで簡単に取り込んで出来るようなお勧めのソフト等がないでしょうか?
無料テンプレートは色々ダウンロードしてみましたが、なかなか建築業に合ったものがなく、自分でアレンジ出来るような知識もありません。
パソコンはインターネットを見る位でワード、エクセル等はさっぱりわかりません。
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
身近な人で使いこなせる人はいないので自分でやってみようと思い、本を読みながらエクセルでやってみましたが、表や文字を上手く打ち込むことは簡単に憶えられたのですが計算等のやり方が理解出来ませんでした。
毎月末締めで請求書3~40枚、見積もりも毎月30枚位は手書きで書いていますので、かなりの時間が必要になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hareyaka_skyさん

編集あり2011/2/714:17:45

請求書・見積り書は仕事のジャンルにより、それぞれかなり異なるために、一律のものでは役に立たないと思います。
かといって、無料のソフトが建築用で有ったとしても、多分満足なレベルでは無いと思います。
どなたか貴方の知り合いで、パソコンに長けた人を紹介してもらい、貴方の望む見積りや請求書のテンプレート(雛形)を作成してもらっては如何でしょう。
それでも、使っているうちに問題点などが出てきます。それにも対応してもらうように依頼されてはどうでしょう。
今やPCは欠かせない存在ですので、今からでもエクセル位は理解されることが必要とおもいますが・・・。

////補足に関して/////

建築用の請求書や見積り書のフォームがどのようなものが適しているのか分かりませんが・・・
http://www.trust1.haru.gs/free/excel.htm
ZIp形式の数々があります。ダウンロードして保存され、一度中身を見られては如何でしょう?
解凍するためにはLhacaという解凍ソフトをダウンロードされて、解凍されては如何でしょう。
メールでも問い合わせできるようです。必要であれば聞かれては如何でしょう。
また、ある程度作成されたら、この場で問い合わせられると、返答が得られると思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
お人柄がうかがえますね、ますますのご発展をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:09:48

メールで問い合わせもできるのでしたら私でも安心して使えそうです。1度試してみます。いつかは、自分で作成もしてみたいのでエクセルも並行して勉強していこうと思います。お二人とも丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル