ここから本文です

個人経営で建築関係の仕事をしています。 今まで10年程手書きで請求書や見積もり...

hirohiro08200820さん

2011/2/209:01:29

個人経営で建築関係の仕事をしています。
今まで10年程手書きで請求書や見積もりを作成していたのですが、 ここ数年仕事量も増え忙しい合間をぬっての手書きでは限界を感じています。
そこでパソコンがあるので自分で作成出来ないものかとチャレンジしたのですが、やはり理解出来ずでして‥‥
そこで簡単に取り込んで出来るようなお勧めのソフト等がないでしょうか?
無料テンプレートは色々ダウンロードしてみましたが、なかなか建築業に合ったものがなく、自分でアレンジ出来るような知識もありません。
パソコンはインターネットを見る位でワード、エクセル等はさっぱりわかりません。
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
身近な人で使いこなせる人はいないので自分でやってみようと思い、本を読みながらエクセルでやってみましたが、表や文字を上手く打ち込むことは簡単に憶えられたのですが計算等のやり方が理解出来ませんでした。
毎月末締めで請求書3~40枚、見積もりも毎月30枚位は手書きで書いていますので、かなりの時間が必要になります。

閲覧数:
5,062
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hareyaka_skyさん

編集あり2011/2/714:17:45

請求書・見積り書は仕事のジャンルにより、それぞれかなり異なるために、一律のものでは役に立たないと思います。
かといって、無料のソフトが建築用で有ったとしても、多分満足なレベルでは無いと思います。
どなたか貴方の知り合いで、パソコンに長けた人を紹介してもらい、貴方の望む見積りや請求書のテンプレート(雛形)を作成してもらっては如何でしょう。
それでも、使っているうちに問題点などが出てきます。それにも対応してもらうように依頼されてはどうでしょう。
今やPCは欠かせない存在ですので、今からでもエクセル位は理解されることが必要とおもいますが・・・。


////補足に関して/////

建築用の請求書や見積り書のフォームがどのようなものが適しているのか分かりませんが・・・
http://www.trust1.haru.gs/free/excel.htm
ZIp形式の数々があります。ダウンロードして保存され、一度中身を見られては如何でしょう?
解凍するためにはLhacaという解凍ソフトをダウンロードされて、解凍されては如何でしょう。
メールでも問い合わせできるようです。必要であれば聞かれては如何でしょう。
また、ある程度作成されたら、この場で問い合わせられると、返答が得られると思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
お人柄がうかがえますね、ますますのご発展をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:09:48

メールで問い合わせもできるのでしたら私でも安心して使えそうです。1度試してみます。いつかは、自分で作成もしてみたいのでエクセルも並行して勉強していこうと思います。お二人とも丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ztmsoftさん

編集あり2011/2/817:14:03

「ここ数年仕事量も増え忙しい合間をぬっての手書きでは限界を感じて」との事ですが、パソコンはドラエモンの持っている道具のような物ではない事を理解しておく事が必要だと思います。またワードやエクセルは、数あるパソコンソフトの中のホンの一部にすぎません。この2つのソフトで、全ての事務作業が簡単にこなせれば本当は良いのですが、仕事で使うソフトとなると、とても全ての作業にこれらソフトだけで満足いく結果を望む事は難しい事だと思います。
ワードはきれいに印刷物を作成することに長けています。
エクセルは、表形式で計算する事に長けています。
人間と同じように、ソフトにも得手不得手な業務があります。これらの特長を良く理解して、事務作業に使うと優れた能力を発揮してくれます。ご相談者様がどうしてもワードとエクセルだけを使いたいという理由があるのであれば別ですが、一般的に言って、ご相談者様の本来の仕事は「家を建てる事」・・・家に関わる仕事とは限らないと思いますが建築関係とありましたのですみません・・・です。私はパソコンは、仕事を楽にするために使う物だと思っています。その為には、何故「手書きでは限界を感じる」のかを考えてみるべきだと思います。ご相談内容を読んだ限りですが、エクセルで仕事を楽にするために、むしろストレスさえ感じてみえるように感じました。本来パソコンはそんな物ではないように思います。世の中は「そろばん」から「電卓」を使う時代になりました。
それはそろばんより電卓の方が便利だからです。でもなにも電卓を部品から組み立てて使う(ソフトで言うならプログラムを組む)必要はないと思います。エクセルは簡単だというものも、結構使いこなすにはそれなりの学習が必要です。仕事で使うソフトですから、ご相談者様は本業の仕事に精を出して、ソフトは完成品の電卓を購入するように、人が作った完成品を購入する方が、
結果は良いように思います。エクセルは優れたソフトですから、落ち着いたらまずは趣味として学習されてはどうでしょうか。参考になれば、こんなソフトもあります。職人さん用に作られたソフトです。ダウンロードして使い心地を試すだけなら無料です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokaij/aryuu_dwn.html
パソコンは使われるのではなく、うまく利用する道具にすぎません。楽にならないようならパソコンを使う必要もないと思います。結構字を書くのが苦手なんて言う方がパソコンを使う方が多いようですが手書きの請求書も結構味があったりします。しかし有料ソフトなら、ネットを探せば他にも色々と相談者様のお役に立ちそうなソフトが色々なメーカーから沢山でています。参考になればと書かせて頂きました。良いソフトに巡り会えると良いですね。がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する