ここから本文です

解決済みのQ&A

実母なのに性格が合わないのって変ですか?私は母親と性格が合いません。顔を合わ...

mii59yuuさん

実母なのに性格が合わないのって変ですか?私は母親と性格が合いません。顔を合わせれば必ずと言っていい程、喧嘩します。 でもたまに、実の親と性格が合わないなんて、そんな人いるのかな‥って思うときがあります。親の心子知しらずとよく言いますが、私にも子供ができて、母親が子供を心配する気持ちなど、そういうのは理解できたし、感謝してるところもたくさんあります。でも、母を母親ではなく、一人の人間として見ると、やっぱり性格が合いません。いくら母親でもそういう事ってありますかね?

  • 質問日時:
    2011/2/2 15:31:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/17 08:49:16
  • 閲覧数:
    3,713
    回答数:
    14

ベストアンサーに選ばれた回答

takos_orionさん

あります。

それを変だと自分を責めないで下さいね。
大丈夫です!!

親心子不知。
というのは、この世の中で垂れ流されたマインドコントロールのような言葉の一つ。

その逆で「親は子供の心をよく知るべき」だと思います。

甘やかしじゃなく、本当に愛された子供は立派に育つし、母親の心に理解します。
あなたの母親はあなたの気持ちを汲んで育てれなかった人でしょう。
あなたがいろいろ我慢させられて育ったのでしょう。
特に愛情を貰えなかったかもしれません。

子供を愛してあげて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yukino1ssさん

私も母親と根本的に合わない
仲悪くないですけど
考え方、感覚、性格似ていません
父には似てると思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/5 04:48:35

koichimiyakoさん

自分もそうですよ、どっちともあまり合いませんよ(笑) 性格や知性は個々だし、
でも母親と合わなくて批判的なことばかり言われ結構悩みましたよ・・・実の母親なのに合わないなんてとか、家族と合わないなら自分の性格に問題アリなのかとか>_<

でもみんな結構あるみたいで安心しました♪
気にしなくて大丈夫ですよ♪
年代も関係あるのかも、やっぱり年代が違うと考え方も違いますよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/5 02:02:42

katsuaki_0819さん

たまたまその人が親だったというだけで、相性がいい確率なんて他人と変わらないかも?私も実家族の誰とも気が合いません。喧嘩もしません。他人だと思っているので、気にならないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/2 18:11:59

marone0818さん

所詮人と人との関わりですから相性って出てきます。私も父とは相性が良いですが母とはイマイチで衝突する事が大きくです。
逆に姉は母と仲が良く二人で出かける事もあり、親子でも相性なんだと思いました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/2 17:42:02

maymay20050414さん

私と同じですよ。
実の母とは性格全く合いません。
って言うか好きでもありません。
昔はもっと険悪でした。お互い若かったからかな。
今でも厄介な存在ですが私も親になり少しは歩み寄っているつもりです。
他人だったらどれだけ気がラクだろうと何度思ったことか…。
今はあの人は私のお母さんだから仕方ないんだなと昔ほどイライラしなくなったかな。
母子にも相性はあります。他の家族でも同じだと思います。
珍しいことでも、おかしなことでもないですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/2 17:22:10