ここから本文です

解決済みのQ&A

コジマやクー&リク、ペットプラスやジョーカー等の大手では何故、評判が良くないですか? ま...

handyou_bee125さん

コジマやクー&リク、ペットプラスやジョーカー等の大手では何故、評判が良くないですか?

またもペット関係ですみませんが、
3月位にミニチュアシュナウザーを飼う予定です。


ペットプラスやコジマも近場で候補でしたが、いろいろ調べましたが、評判が良くないみたいですね。


ちなみに大手ではないですが、ペットホテル、ドッグランやトリミングやしつけ教室付きのペットショップで飼う予定です。

長くてすみませんが、教えて下さいm(_ _)m

  • 質問日時:
    2011/2/3 17:01:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/3 17:53:27
  • 閲覧数:
    11,642
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

asakusamenさん

評判だけで判断するのも問題があります
あくまで動物ですから
どこどこで購入すれば絶対という事はありません
一番重要なのは購入する飼い主となる人が納得するかです
沢山のワンコを見比べれば扱いを含めて
価格が妥当なのか状態の良し悪しなどが分かってきますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/3 17:43:08

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます(^O^)

    評判だけで判断しちゃいけないですよね。

    納得して購入したいと思います!
  • コメント日時:2011/2/3 17:53:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kakefeneさん

なぜ通常のペットショップがいけないと言われるかというと、犬のせり市(というのがあるんです)から仕入れてきているショップが大半だからです。
せり市では、まだ離乳もそこそこの小さな子犬を親から引き離して悪い環境で売り買いしています。
また、どんなブリーダーから仕入れてきたかわかりません。悪徳繁殖業者(ものすごくひどい環境で産ませるだけ産ませている業者)から仕入れている場合が多いです。
まだ親の側にいて、兄弟たちとすごすべき時期に「小さい方が売れるから」という理由だけで引き離されてショップの狭いガラスケースの中で、触れ合いもなく売られています。
そんな環境がいいわけないですよね。
大手でなくても、同じような環境の店は良くないです。

犬に対する愛情がちゃんとある、きちんとしたブリーダーから仕入れる、正直なお店で買いたいですね。

ちなみにJOKERはペットショップの中ではいい店だと思います。
ちゃんとブリーダーから仕入れていて、どこのなにがしさんが育てた犬、と明記されていますし、お店に来てからも犬同士を遊ばせて社会化ができるようにしています。
何より8週齢以上の子犬しかいなかったはず。(私が買った時はそうでした)
ペットショップから買うならJOKERオススメです。
本当は信頼できるブリーダーを見つけて実際に会いに行って買うのが一番いいんですけどね。

追記:ガーン!今JOKERのサイトを見たら6週齢の子犬がいました。
・・・ショック。普通のダメペットショップとたいしてレベル変わらないのね・・・。信頼していただけにがっかり。
やっぱり犬の健康より商売なのね・・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/3 17:49:20
  • 回答日時:2011/2/3 17:31:50

kaserena33さん

やっぱ、ショップだから、じゃないですかね。
犬猫は同じでもショップだとどうしても「商品」というイメージになっちゃうんで、こうした集まり(知恵袋)に回答するような方々からは敬遠され、評価が低くなるのでしょう。ショップ側から言わせれば生体の確保もきちんとしたブリーダーから行っている、という主張はあるのでしょうが、そのブリーダーがいわゆる「繁殖屋」だったりするわけです。
後々のことを考えた場合、やはりしっかりしたブリーダーの方から譲り受ける(購入する)方が何かと良いですよ。

ショップ嫌いの回答者です。

Yahoo!ペット Yahoo!ペット利用者からの投稿(参考ページ