ここから本文です

育児休業 給付金 計算について

cikuy02さん

2011/2/413:42:37

育児休業 給付金 計算について

育児休業中の基本給付金 計算について質問します。

●出産予定 23年4月中旬
●産休予定 23年3月
●他 23年2月は有休消化するため勤務日数は8日前後
●給与支給 月初から月末分を翌月25日払い。月の税込平均40万。残業、通勤費など諸手当含、賞与除く。
●通勤費 年2回、6ヶ月分の定期代支給。1回で約14万円。
7/1〜31分の給与と共に8/25支給と、1/1〜31分の給与と共に2/25支給。
●賞与 年2回給与とは別振り込みで支給
7月第一週支払い、12月第1週支払い。

この場合、育児休業給付金の計算は、産休前の6ヶ月給与の平均ということで、
22年8/1〜31 9/25支給
9/1〜30 10/25支給
10/1〜31 11/25支給
11/1〜30 12/25支給
12/1〜31 1/25支給
賞与 12/3支給
1/1〜31 2/25支給
上記6ヶ月プラス賞与の合計の平均になるのでしょうか?

本来であれば、1/1〜31 2/25の給与に半年分の通勤費が振り込まれる予定でしたが産休に入るため支給されませんでした。
この前に支給された通勤費は、7/1〜31分の8/25支給給与に含まれており、計算の6ヶ月には入ってきません。
たまたま入らないタイミングなので、給付金の計算には含まれない、これは運、という理解で合ってますか?

卑しい話で申し訳ないのですが、
半年分の通勤費が14万もあるので、計算に入ると入らないでは、いただける給付金の額が月々12000円弱変わってくるので気になって。。
ボーナスが年1回の会社とかもきっと計算に入らなかったりするんですよね、、だからやっぱり運なのかなーと思ってますが。。
(なんで12ヶ月の平均じゃないんでしょうかね、1年のうち繁忙期の落差が激しい職種など更に運ですよね)

第一子の時はタイミング的に半年分の通勤費がちゃんと計算に含まれていました。
月々の通勤費平均ではなく、支給された月の給与額に14万円入っていました。

今回は第二子の産休、育休で、あれ?と思ったので。。
月々の平均にするとかもできないんですよね、きっと。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足hachi_mitomoさま、ありがとうございます。育児休業基本給付金計算の対象賃金は原則として休業前6ヶ月間の「基本給、時間外手当、通勤手当、定期券など名称を問わず労働の対償として事業主が労働者に支払うもの」だと会社は言っていますし、第一子の時はその通りでした。基本給の考え方の違いでしょうか。。?

閲覧数:
9,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puniko009さん

2011/2/416:21:52

あ~、補足後の回答になりますが・・・。

確かに育児休業(基本)給付金(”基本”部分を括弧とじとしましたのは平成22年4月より育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金が統合され「育児休業給付金」となったためです)の計算のもとになる”賃金日額”には主さまや主さまの会社がおっしゃるように各手当が含まれたものです。

http://koyou.tsukau.jp/article/newchinginnichigaku.html

↑のサイトは「失業給付」に関するサイトですが、賃金日額の考え方についてかかれています。

で、↑のサイトにもありますが、残業手当などは含まれます。
そして、”賞与”や慶弔金などはは含まれません。
つまり、「運よく・・・・」という不確定要素は取り除かれています。

ですから
>上記6ヶ月プラス賞与の合計の平均になるのでしょうか?
賞与は入りません。

あと、6ヶ月の給与の平均のほうですが、こちらも2月は8日だけの実働のようですが、”有給”を消化されるとのことですので、有給は会社からの報酬になりますので、賃金計算に入るかと思います。
ですから8~1月までの給与ではなく、9~2までの給与の平均になるかと思うのですが・・・。
ただ、これに関しては会社が証明することなので、会社に確認されることをお勧めいたします。

★★★
で、通勤費の件ですが・・・・。

主さまの通勤費は8/25と2/25に支給されるとのこと。
これは前払いなのでしょうか?それとも後払い?つまり、本来2/25で支給される半年分の通勤費は8~1月で使った分を支給されているのでしょうか?それともこれから使うため(2~7月)に支給されているものなのでしょうか?

これから使うために支給されるのであれば、主さまは産休に入られるので・・・まぁ通勤費の支給はないですよね。

すでに使った分を支給ということであれば、2/25で支給されないのは賃金日額云々のまえに問題かと・・・・。

それは別として・・・・。
詳しくは会社のご担当者様に確認されるのが一番かと思いますが、育児休業給付金の申請には「受給確認」や「支給申請」などのほかに、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」というものが必要です。

で、今、実際私が受け取ったものやハローワークが配布している「雇用継続給付のしおり(平成22年8月版)」を見ていますが、特に交通費を記入する部分はありません。(うちの会社は定期を6ヶ月で購入しても、月割りして給与に通勤費として支払われていますので、正直参考になりません。ごめんなさい。)
会社の担当者かハローワークに確認されるのが一番かと思いますが、実際には半年に1度の支給でも、こういった証明の際には月割りをして証明するのではないでしょうか?
もしくは、「賃金に関する特記事項」等に書くとか?
http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_ikuji_getugakusyomei.p...

14万は結構大きな金額なので、確認されることをお勧めいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hachi_mitomoさん

2011/2/414:01:12

いわゆる基本給の平均、のはずですよ?

手当ても何もついていない、素の金額。明細見たらわかるはずです。

ちなみに、給与と賞与は別物ですよ。
賞与、いわゆるボーナスは計算に入れないはずです。
上のお子さんのときは、何か勘違い(計算違い)では?
確実なのはお勤め先に聞くことです。手当てが厚いところなら、独自のルールがある場合があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する