ここから本文です

定期の払い戻し

noahsstarさん

2011/2/423:47:36

定期の払い戻し

3ヶ月の通勤定期を購入してしまったのですが、残り1カ月と少しを残して、引っ越すことになってしまいました。
この場合、のこりの払い戻しってできますか??
高額なので、払い戻しがしてほしいです・・・・・

(会社では、交通費を出してくれないので自費です・・)

補足みなさん回答ありがとうございます!
ちなみに、払い戻ししたいのは、東京メトロなんです。
こちらも計算方法は同じということでよいのでしょうか?
そして新しい引っ越し先からのまったく別のルートとなりますが、JRとメトロを合わせた定期を買い直さないといけません。

閲覧数:
17,484
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/509:46:48

定期券が不要の場合、購入した定期運賃から、使用月数分の定期運賃と手数料210円を差し引いた額を払い戻します。
定期券を払戻しされる場合は、本人であることを確認できる証明書が必要です。
定期券は月契約ですので、不要の場合での払い戻し計算も使用日数を月単位で算出して行います。
1ヶ月に満たない日数も1ヶ月に繰り上げます。
したがって、定期券の有効期間が残り1ヶ月を切ってしまうと払い戻しができなくなります。

「3ヶ月定期運賃-(1か月運賃×2+手数料)」

以上が3ヶ月定期券で使用期間2ヶ月での払い戻し計算です。

http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html#anc0...

メトロ~JRの通勤になるということですが、メトロで区間変更として買い直しもできます。
この取扱はあくまでも古い定期券と同じ会社で行いますから、JRではできません。

区間変更での旧定期券は、使用日数を10日間毎に「1旬」として計算します。
この場合では1ヶ月30日間とした上で以下の計算で払い戻しをし、新しい区間をあらためて購入する形になります。

「定期旅客運賃-(1旬単位で使用した分の運賃+払戻手数料210円」
※1旬(10日)未満の端数は1旬繰り上げる。

「1旬単位で使用した分の運賃」というのは「10日分の日割額×旬数」です。

購入した定期運賃を有効期間に応じた日数で割って日割り計算します。
3ヶ月定期の場合は90日間で割ったものが日割額で、1円未満は切り上げです。
1旬は10日間ですので、10倍したものが1旬における日割額。

「旬」の計算ですが、例えば払い戻しまでの使用日数が「1ヶ月と9日間」の場合、10日間で「1旬」で1ヶ月を30日間とするので、1ヶ月で「3旬」。残りの9日間は繰り上がるので「4旬」ということになります。

「1旬での日割額」×4旬が、使用日数1ヶ月と9日間での「1旬単位で使用した分の運賃」ということです。

http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html#anc0...

メトロ~JRの場合、連絡定期の可否は以下で確認を。

http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/00.pdf
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/02_02.pdf
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/03_02.pdf
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/03_03.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

編集あり2011/2/509:57:19

払い戻しの手続きをする時点で、残りの日数が1ヶ月以上残っている場合は、
手持ちの3箇月定期券の値段-1箇月定期券の値段×2-払い戻し手数料210円=払い戻される額。
となります。
のこり1ヶ月未満になると、払い戻しても戻る額が0円となります。

ただ、払い戻しと同時に新しい定期券を買う場合は、計算方法が違います。


補足について
東京メトロの定期券売り場で、払い戻しと同時に新しい定期券(メトロ~JRの連絡定期券)を買う場合は、月単位の払い戻しではなく、「旬単位」(10日単位)の払い戻しとなります。
計算方法が複雑なので、ここで述べるのは困難ですが、単なる払い戻しよりは有利になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noppo03_yさん

2011/2/500:05:48

日割りの計算はしてくれないので、残りの1ヶ月分の定期代が払い戻されます。
(1ヶ月の定期代×2を3ヶ月の定期代から引いた金額だったはずです…)

ちなみに、ICカード(スイカとかパスモとか)の場合は、最初に払ったデポジットも払い戻されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/2/515:25:01

JRの場合、有効期間が1ヶ月以上残っていれば払い戻しは可能です。

定期発売額ー使用済月数分の定期運賃(端数繰上げ)ー手数料210円=払い戻し額


つまり、1か月分の定期代から、3ヶ月定期の割引額(1ヶ月定期3回分に比べて)を引いた額ー210円が帰ってくるはずです

東京メトロも同じ要領で払い戻しになります。
しかし路線変更なら定期売り場で申し出てみると良いと思います。

http://www.sztowa.com/cat_1/


とにかく急いで手続きしてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bxr00136さん

2011/2/423:58:14

鉄道会社によって一部違う場合もありますが、基本的に、
3ヶ月目に入る前であれば、1ヶ月定期代×2+手数料を
差し引いた残りの金額が払い戻しできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する