ここから本文です

大東建託のテナント営業に応募しようか検討してます。ただ、大東建託はブラックだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misuzu_105さん

2011/2/505:17:23

大東建託のテナント営業に応募しようか検討してます。ただ、大東建託はブラックだとか、凄く厳しいと聞きます。 それは建築営業だけじゃなく、テナント営業の方も同じなのでしょうか。 教えてください。

閲覧数:
22,614
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akadomarikさん

2011/2/507:53:15

3月4月の異動繁忙期は、帰宅できるのは午前2時くらいだと思います。
その日には帰れません。テナントでもノルマありますから。
休日などありませんよ。
それに大企業なのに労働組合がありませんので、会社の言い分に従わ
ないとクビです。
社長が、成績の悪い支店長に「棺おけ」を送り付けた有名な逸話が
あります。当然、その支店の社員は地獄を経験したでしょう。
毎朝の「軍隊式朝礼」はキツいですよ。ノルマ達成しないと皆の前で
罵倒と往復ビンタ。そしてクビ。
ビンタやグーパンチで鼻血出ますから箱ティッシュは必須です。
だから、離職率90%超えていて、いつもリクナビとかで求人出している。

マゾなら最高の場所なので、ぜひ応募してみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/5 20:02:50

皆さん、ありがとうございました。やはり、この業界はひどいですね…。
応募はやめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himepapa0618さん

2011/2/509:19:38

会社組織自体がおかしいのではないかと感じています。
佐賀県鳥栖市に住んでいた頃大東建托のアパート物件に住んでいましたが
退去する際わずか11ヶ月たらずで敷金15万のうち14万数千円を取られました。
まあそういう教育方針なのでしょう。
私のいた東証1部上場のコーヒー会社も所長が良く部下の胸を掴んだり、倉庫でダンボール
蹴飛ばしたりしていましたが、上の上司が転勤させてくれました。
まあ営業部門ってノルマ達成のためにはそういう事は多いのでないでしょうか?

youji_k1さん

編集あり2011/2/506:15:35

以下は他の質問に答えた回答を転載させていただきました。

私のいた会社で日常行われていたことです。決して大げさな表現は使ってません。

全て事実です。

それでも私のいた会社の人間は、『大東建託よりはマシだよ』という認識でした。
--------------------------------------------

僕は昔、大手不動産会社におりました。
どこの駅前にもある、有名な賃貸仲介の会社です。
その会社はノルマが厳しく、営業マンは一日一件の契約が義務付けられてました。
ですから、来店したお客様が、契約せずに帰ってしまうと店長はブチギレです。

お客さんだっていろいろ検討したいだろうし、初めて不動産屋に来てその場で契約する人のほうが珍しいと思うのですが、
そんなことは店長にとっては関係有りません。
会社のスローガン自体が、「今日来た客は今日決める!」というものでしたから・・・

夕方近くになっても契約数が少ない時にお客さんを返してしまうと、
「てめぇ!やる気あんのか?!コラ!!客ひとり店に呼ぶのに、会社がいくら経費使ってるのかわかってんのか!?おお?!」
と言いながら、


・客を返してしまった営業レディの髪の毛を掴んで引きずり回す。
・同じく男性営業マンであれば、シャツのボタンを弾き飛ばすほどの勢いで胸ぐらをつかみ投げ飛ばす。
・でかいガラス製の灰皿を壁にぶち当てる。
・ゴミ箱を足で潰す。


ということが毎日のように行われてました。
そのせいで、壁は穴だらけ。それを隠すためにポスターをベタベタをはる。
ゴミ箱はしょっちゅう買い換える。
などでした。
僕は常にシャツのボタンの予備と裁縫セットを持ってましたよ。


ちなみに「エ○ブ○」です
-----------------------------------------------


不動産業界は似たような状況のようです。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

ntxyc378さん

2011/2/505:55:20

大東だけじゃなく、不動産業界そのものがブラックですね。

財閥系の超大手か、逆に地元の小さな不動産屋は大丈夫ですが、

ちょうど大東クラスの中堅どころは全てブラックですよ。

テナント営業だろうがなんだろうが、営業である以上、死ぬほど厳しいノルマが待ってます。

特に大東は中年以上の高齢者を採用してますよね。

それは、大東いわく、営業にはそれなりの年齢の人のほうが向いている、というのは、全くのいいわけですよ。

単に、若い人が続かないから、どこにも採用されないようなオッサンを仕方なく雇ってるだけです。

編集あり2011/2/505:50:49

平成22年の50円硬貨は1万円の価値があると

tkjapan123さん

2011/2/505:41:07

会社の方針は部門で違うということは
ありません。