ここから本文です

攻撃的ボランチとは? どんなポジションなんでしょうか 個人的にはCSKAに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rivapool8910さん

2011/2/520:03:24

攻撃的ボランチとは?

どんなポジションなんでしょうか
個人的にはCSKAにおける本田、シュバイニー、メイレレスあたりかなと
思っているのですが
そもそもこんなポジションは存在しないのでしょうか

わかる方は攻撃的ボランチの役割、特徴、代表的な選手を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/602:06:31

センターハーフの概念、呼び名、役割は国によって異なるらしく、(詳しくは「ミッドフィルダー」でwikiってみて下さい。)日本メディアが勝手に好んで使うボランチというポジション名に疑問をもつことに意味はないと思います。先日のアジアカップTV中継で解説か実況か忘れましたが『2ボランチ+アンカーのようなフォーメーション…』という表現をうれしそうに使っていました。
もともとボランチというポジションは確かアルゼンチンで使われる中盤のポジション名、アンカーはイギリスのディフェンスラインの前の最後の砦的ポジションだったと思うのですが……。
こんな感じで今、日本サッカー会におけるポジションの呼び方は少し混乱している状況だと思います。海外の異なる国々から多くの日本人選手、日本人指導者たちが異なるサッカー文化、用語を日本に持ち帰り、メディアがそれらの用語からシンプルでカッコええ用語をスペイン語、ポルトガル語、英語、ポルトガル語等の区別なく混ぜてしまったのが原因だと思います。同じスペイン語圏でも国によってはポジション名が異なることもあります。
てゆうかあいまいでいいんです。何故日本人はポジションを明確にしないと気がすまないのでしょうか?そんなにポジション名を細分化したいならカタカナ日本語化したポジション名を用いずに、正しい日本語で統一したポジション名を作り、みんながそれを使い続ければいいのに、と思います。
例① 『レジスタ』→『中盤底高精度長パス展開守備そこそこ男』
例② 『攻撃的ボランチ』→『繋ぎパス守備メインたまに攻撃参加男』 etc....
というのは冗談ですが、役割に縛られることなく試合状況によって各選手が連動し、的確な動きを選択、それを正確に早く実行する必要がある現代サッカーにおいてポジション名で選手のイメージをガチガチにする事自体個人的にナンセンスだと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 15:12:16

成功 丁寧なご説明ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加