ここから本文です

解決済みのQ&A

攻撃的ボランチとは? どんなポジションなんでしょうか 個人的にはCSKAにおけ...

rivapool8910さん

攻撃的ボランチとは?

どんなポジションなんでしょうか
個人的にはCSKAにおける本田、シュバイニー、メイレレスあたりかなと
思っているのですが
そもそもこんなポジションは存在しないのでしょうか

わかる方は攻撃的ボランチの役割、特徴、代表的な選手を教えてください

  • 質問日時:
    2011/2/5 20:03:24
  • 解決日時:
    2011/2/10 15:12:16
  • 閲覧数:
    554
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

faithfulbetrayalさん

センターハーフの概念、呼び名、役割は国によって異なるらしく、(詳しくは「ミッドフィルダー」でwikiってみて下さい。)日本メディアが勝手に好んで使うボランチというポジション名に疑問をもつことに意味はないと思います。先日のアジアカップTV中継で解説か実況か忘れましたが『2ボランチ+アンカーのようなフォーメーション…』という表現をうれしそうに使っていました。
もともとボランチというポジションは確かアルゼンチンで使われる中盤のポジション名、アンカーはイギリスのディフェンスラインの前の最後の砦的ポジションだったと思うのですが……。
こんな感じで今、日本サッカー会におけるポジションの呼び方は少し混乱している状況だと思います。海外の異なる国々から多くの日本人選手、日本人指導者たちが異なるサッカー文化、用語を日本に持ち帰り、メディアがそれらの用語からシンプルでカッコええ用語をスペイン語、ポルトガル語、英語、ポルトガル語等の区別なく混ぜてしまったのが原因だと思います。同じスペイン語圏でも国によってはポジション名が異なることもあります。
てゆうかあいまいでいいんです。何故日本人はポジションを明確にしないと気がすまないのでしょうか?そんなにポジション名を細分化したいならカタカナ日本語化したポジション名を用いずに、正しい日本語で統一したポジション名を作り、みんながそれを使い続ければいいのに、と思います。
例① 『レジスタ』→『中盤底高精度長パス展開守備そこそこ男』
例② 『攻撃的ボランチ』→『繋ぎパス守備メインたまに攻撃参加男』 etc....
というのは冗談ですが、役割に縛られることなく試合状況によって各選手が連動し、的確な動きを選択、それを正確に早く実行する必要がある現代サッカーにおいてポジション名で選手のイメージをガチガチにする事自体個人的にナンセンスだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/6 02:06:31
  • 回答日時:2011/2/6 02:03:20

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧なご説明ありがとうございました
  • コメント日時:2011/2/10 15:12:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma2thekaさん

本田に限っては監督の指示無視の特攻です

kn928blowさん

ランパードじゃないの?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/6 14:49:16

jyukinkunさん

私の中ではミランのピルロです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/5 23:36:48

jose_mourinho_special_one_jrさん

攻撃的というかボランチって攻守両面に顔を出さないといけませんよね?

ボランチって色んな役割があり(レジスタ、インコントリスタ、インクルソーレ)一概に「攻撃的ボランチ」と言うのは難しいですね。
ただ僕個人的には、4-2-3-1の「2」のポジションや、4-3-3の中盤の「3」のポジションの選手が機を見て前線に攻めあがり、ミドルや飛び出しをすることが「ボランチの攻撃における役割」だと思います。

それを踏まえると僕としては、ランパード、セスク、ジェラード、バラックあたりが「攻撃面で大きな貢献をするボランチ」でしょうか。ジェラードは守備もかなりできますが。エッシェンやデロッシもかなり攻撃センスがありますが、守備もハイレベルなので「万能型」ということにしています。個人的にエッシェンは最強のMFだと思います。

本田はトップ下、シュバイニーとメイレレスは「万能型」と解釈しています。シュバイニーは昨シーズンからボランチにコンバートされてからまた一皮剥けましたね。間違いなくワールドクラスだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/5 20:42:18
  • 回答日時:2011/2/5 20:40:39