ここから本文です

高校入試面接で「近頃、気になるニュースは?」みたいなことをきかれた時、 なん...

sudo2713さん

2011/2/717:15:23

高校入試面接で「近頃、気になるニュースは?」みたいなことをきかれた時、
なんて答えれば良いのでしょうか。

私は名古屋市の選挙のことを話して、「このようにみんなも政治に関心を持ち選挙に積極的に参加すべきだ」

と言うふうにまとめようと思ったのですが、

社会の先生が「政治のことは敏感な人もいるから止めたほうがいい」と言ったので、

どうしようか迷ってます。テレビをつけても八百長ばっかり。八百長じゃシャレにもなりませんよ。

もう一つ。だいたいこういう質問は試験の何日以内のニュースが良いのでしょうか?

閲覧数:
5,953
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtltpさん

2011/2/717:38:48

就職試験じゃありませんから、政治の話でも大丈夫ですよ。
大人の世界では、政治のことはそれぞれの立場があるので、公式な場では話ししないことになっています。
しかし、中学生が興味もつことですので、あまり偏った内容にならないのなら、政治の話でも問題はないでしょう。


八百長問題でも沢尻エリカでもKARAでも、興味持ったことならなんでもいいです。
けど、なんとなく賢く見える話題のほうがいいですよね。
話す内容も重要ですけど、面接官は、あなたの話す態度などを見ているのです。そして、普段から新聞やテレビで報道を見ているのかどうかも判断します。

最近1・2ヶ月以内のニュースがいいと思います。
地球環境とか戦争とか大きな話題ならば、半年とか一年以内の話でもいいと思います。
試験当日や前の日の話題だと、本当にニュース見てますよ、ということをアピールできます。

各地の大雪、霧島の噴火、鳥インフルエンザ、うなぎの卵発見、さかなクンがクニマス発見に貢献、児童養護施設への匿名の贈り物、日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手、サッカー日本代表アジアカップ優勝、サンヨー電機のゴパン大人気、地上デジタル以降、エコ家電製品の省エネ問題、新日鉄・住友金属が合併しそう、芥川賞や直木賞
最近というわけではないけど興味を持っていても変じゃない話題---スマートフォン普及、電子出版、ハヤブサがイトカワの石を持ち帰る、IPS細胞、日本人のノーベル賞、

質問した人からのコメント

2011/2/7 18:35:32

ありがとうございます。頑張ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/717:35:58

私だったら
エジプトの反ムバラクデモを答えますね

世界に対する目を持っているとアピールでき
"平和"を求めるアピールもできますから(笑)

知ったかぶりは
良くないので
少し古くても
自分の関心のあるニュースがいいと思います。

八百長のニュースは
すぐ忘れられてしまいそうなので
長期的な目で見て考えてください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oriori1026さん

2011/2/717:34:05

名古屋市の選挙のことでいいんじゃないでしょうか?政治のことに敏感と言ってもあまりにも偏っている先生はそもそも試験官に採用されないでしょうし。八百長じゃシャレになりませんよね(笑)

試験の何日以内、というのはありませんよ。ノーベル賞はちょっと古いかもしれませんが、昨年の大きなニュースで今でも続報が続くようなものならOKだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sankakumaronさん

2011/2/717:31:08

あー懐かしいな

俺の時
合格して

たまたま
試験監督の先生が担任で
いろんな話聞いたよ


とりあえず
知ったかぶり、興味のない話は

絶対NG



突っ込んで話されるから
自分が
本当に興味持った話だよ!!



向こうは
毎年受験生見てるわけだから


嘘とかは
絶対バレるからね



とにかく
自分がこれされたら

気に入る!と思うものやってみ



相手も
人間だからさ



頑張って

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する