ここから本文です

居室に関する定義の質問です。 病院の健診部門における更衣室のドアを鍵付きにした...

質問者

bbtaka4647さん

2011/2/815:02:06

居室に関する定義の質問です。 病院の健診部門における更衣室のドアを鍵付きにしたら、居室扱いだと建築指導課から指導されました。更衣室は室扱いではないのでしょうか?

質問内容の追記を致します。 更衣室はスチールパーテーションとし高さは2000mmです。上部は排煙目的時の風洞目的のためH=500mm欄間部を開放にしております(天井仕上げ高さCH=2500です)。
居室扱いということで具体的な指導は
①開放になっている欄間部分を塞ぐ。構造は不燃材もしくは網入りガラス。
②排煙開口が無いので、設備排煙を要求されています。
CT・レントゲン等の検査のための更衣が使用目的です。
更衣室は合計3室 時間にして5分/人程度の入れ替わり 一日で3部屋合計で最大30人~40人程度にて計画してます。
個人的な考えでは
①にすることで排煙窓の面積が狭くなります。(更衣室を経由し排煙窓H=500の半分がかかっており、上部の開放をなくすと排煙面積が狭くなる。
②排煙設備が設けられなければ、煙感知器ではだめなのか?
と考えております。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonus_chanさん

2011/2/817:56:56

居室:居住,執務,集会,娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室

この場合、執務(健診)の目的のために、継続的に使用する室 とみなされたんでしょう。
会社みたいな更衣室ではないんですから。
公衆浴場や介護施設の浴室の脱衣室とかと同じ扱いですよ。
行政により判断は違うと思いますが、何もおかしくないです。

「倉庫」か何かで届けていれば通ったかも知れませんね。

扉をつけずに「更衣スペース」として室としないで届出するか、
排煙設備等、告示で逃げさせてくれないか相談するくらいしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/8 19:55:04

参考になりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

2011/2/815:23:28

建築設計士です。

普通は、更衣室は「非居室」ですよね。

初めて聞きました。

残念ながら、指導課が言う①②に対する、質問者様の考え①②は、指導課からすると関係無い話ですね。
「何とかしろ」の範疇です。

それよりも、今までの「判例」を沢山引き合いに出して、「更衣室を居室と判断するのはおかしい、撤回してくれ」と頼む方が得策じゃないでしょうか?はっきり言って、更衣室を居室扱いされたら迷惑千万ですよね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する