ここから本文です

ハムスターの噛み癖 直すには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

one_seven_1_7_lさん

2011/2/818:25:56

ハムスターの噛み癖 直すには?

パールドワーフハムスター(♂・11ヶ月)です。


最近よく私の手に強く噛みついてきます。
噛み癖がついてしまった感じです。

左手にハムスターを乗せ、
右手をハムスターの頭を出す形で覆うと
(強くではなく、かぶせる程度。寒くないように。)
突然左手人差し指の付け根や人差し指と親指の間を
ガブガブと物を食べるように噛みつきます。(食いつくと言う感じ…)
単に片手に乗せているだけの時に噛むこともあります。

5~10秒ぐらい離してくれません。。。

血が出るほど本気で噛まれることは1割ぐらいですが、
手の皮がむけるぐらい強く噛まれます。


最初は痛さにビックリして衝動的に頭やお尻を叩いてしまうこともありましたが
今は心構えをして手に乗せているのでそこまで驚くことは無くなりました。


ネットで噛まれた時の対処法を見て試したり、
テーブルを叩いて大きな音を出しても、
ハムスターのお腹まわりを持って軽く引っ張っても
食いついたまま離してくれません。
むしろ離そうとすると余計強く噛まれます。


最近環境が変わったということは特にありません。
手に食べ物のにおいが付いているというわけでもありません。


①何故突然噛み癖がついてしまったのでしょうか?

②噛みつかれて離してくれない時、どう対処すれば効果的でしょうか?



アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

補足早速のご回答ありがとうございます!
元気が無い・食欲が無い・見た目が変わったなどの変化は無いのですが、
寒そうに震えていたり、眠そうにしている時に噛まれることが多い気もします。。。

閲覧数:
3,461
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomarureiさん

編集あり2011/2/819:15:54

①最近になって噛みつくようになったのは病気をしている可能性もあります。
病気をしてイライラしてるから人間に触れられて煩わしいから噛む場合もありますし
ガンなどは触れられると痛いから噛む事もあります。
食欲が落ちた 毛艶が悪くなった 耳がクシュクシュあるいは色が変などなど見受けられるならばその可能性が強いと感じます。

②私はケージにハムスターが乗った手を入れて離すまで待ちます。
音を出したり 掴んだりと刺激すればするほど怖いから離さなくなりますよ。
刺激を与えずに待つのが最善だと私は感じます。
噛み癖が治らない個体も居ます。
その場合は抱っこしたりせず
どうしても必要な場合は手袋などでカバーしてハムスターの好きなように過ごさせています。

――
捕捉について

寒そうに震えている時とありますがハムスターは怖さでも震えている時があります。
その場合は怖いから噛んでいるのかもしれません。
それか寒いから「寒いんじゃ(-"-;)」という抗議かもです。

眠そうな時は眠たいのに触られてイラッとしたのかもしれませんね。

どちらにせよ少し神経質な性格のようですね。
ハムスターに合わせて付かず離れずで接してみては如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/10 15:55:38

降参 震えている時や眠そうな時を避けたら噛まれることはほとんどなくなりました!
素早いご回答と的確なアドバイスをありがとうございます。
他のお二人もありがとうございましたm(__)m
健康診断も検討したいと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/916:02:10

はじめまして、こんにちは。
拝見させて頂きました。

先ず噛み癖に関しましてはtomarureiさんが言われているように、今まで噛まなかったハムちゃんが急に噛むようになったのであれば、第一に病気を疑うのが基本です。

ハムちゃんも病気や怪我をすれば、気も荒くなります。

11ヶ月ですとそろそろ病気を招きやすい年齢でもありますし、普段の健康チェックでは発見できないものもありますので、一度動物病院へ健康診断を受けに行かれてはいかがでしょうか。

病気の次に考えられる事はハムちゃんや飼い主側による環境変化ですが、環境変化はないとの事。

上記が当てはまらない場合は眠いのに触られた苛立ちや、あとは動物性たんぱく質やカルシウムの不足等も噛み癖に繋がる原因ともなります。

又、ハムちゃんはワンちゃんのようにシツケのできる生き物ではありません。

叩かれてもなぜ叩かれたのか理解できないので、叩く事は逆効果で絶対にヤメた方がよいです。
でないと、逆に噛み癖も酷くなります。

そして次に噛みついて離してくれない時、こちらに関してはまず先に噛む原因の追求を最優先された方がよいかもです。

でないと、正直対処方法の確定も難しいです。

可能であれば一度健康診断を受けられた方が何よりも安全で、ハムちゃんの為かと思います。

そして病気や怪我でない場合は、ハムちゃんの生活スタイルに合わせてあげる事でストレスの影響をやわらげる事、又は定期的にペット用の煮干しやチーズ、茹卵の白身やドッグフード等を少量与え、動物性たんぱく質を摂取する事です。

一時の間は必要以上に構わず、触る事も我慢してあげて様子を見られた方が良いですし、ハムちゃんの為かと思います。

噛み癖、なおると良いですね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamunekoinkoさん

編集あり2011/2/819:13:03

性格だと思います。
子ハムの時は噛まなくても、今になって噛む事もあると思います。
軍手などをして触るのはどうでしょうか?

前の方も書かれていますが、病気の可能性があります。
何か調子が悪い感じはありませんでしたか?

また、触り方に問題があるのかも知れません。
ハムスターが乗って来るまで待ってみてはどうですか?

また、何か餌が欲しいのかも知れません。
お腹が空いているのかも?
餌を多めにあげてみてはどうですか?

噛まなくなると良いですね。
少しでも役に立てると良いんですが・・・。
何の参考にもならなかったら、すみません。

私もジャンガリアンハムスターを6匹飼っています。
ハムスター可愛いですよね。

補足見ました。

寒いのでは無いでしょうか?
ヒーターなどは付けてあげていますか?

とりあえず部屋を暖めてあげてみてはどうですか?

また、眠そうな時に触ると、
眠くて噛む事もあると思いますよ。

起きている時に触るのが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する