ここから本文です

解決済みのQ&A

実際車で行くより夜行バスで行ったほうが安いですか?

grgrqpさん

実際車で行くより夜行バスで行ったほうが安いですか?

夜行バスで行ったらリフト券とか温泉の割引もあったりして、
車で行くとガソリン代も高速代も結構バカにならなかったりして
結局同じかバスのが安いですよね?
車で行くメリットは何ですか?

  • 質問日時:
    2011/2/8 20:12:17
  • 解決日時:
    2011/2/16 01:00:10
  • 閲覧数:
    557
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

basketspirit03さん

バスのメリット
•何人で言っても兎に角安い
それだけ
デメリット
•着いた頃に疲れてる
•時間の拘束が半端ない
(動きに自由度がない)

車のメリット
•楽
•動きが自由
•ロッカーがいらない
•いつでも帰れる

デメリット
•大人数で行かないと、高速代、ガソリン代がめちゃ高い
•事故る可能性がある
•運転手が異常に疲れる

こんな感じです!
ちなみに日帰りは7000円程度
車での日帰りは
高速代往復6000円〜10000
ガソリン代3000~5000円
リフト代4000円程度
なので最低
4000+(高速代+ガソリン代)÷人数=日帰り一回分
って感じです!

質問した人からのお礼

  • 感謝具体的な金額までありがとうございます。
    ほかの方もありがとうございました。やっぱ、自由ってのがいいですね。
    自分的にはロッカーが要らなかったことが結構うれしかったりします。
  • コメント日時:2011/2/16 01:00:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

e0fde0fdさん

自由の一言に尽きるでしょう。本日は雪が降っているので、私はもう滑る気力が出ないので帰るつもりですが、バスツアーの方は滑る気力があろうとなかろうとバスの予定に合わすしか道はありません。


もちろん自由には責任がついて回るので、バス停の近くに住んでいるならばバスツアーがいいと思います。バス停まで荷物を持っていくのが、しんどいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/9 09:48:23

satoshi94ys0307さん

車で行くメリットは滑る時間の融通が効く。早い時間に出発してリフト運行開始時間よりも早くスキー場に着けば朝一から長い時間滑る事が可能。バスツアーの場合夜行日帰りのツアーでない限り朝一から長い時間滑るのはまず不可能。またバスツアーの場合現地到着時間は曖昧な事が多く渋滞などで到着予定時間を大幅に遅れても現地出発時間は変わらないから時間の融通が効かず滑走時間も短い場合が多い。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/9 02:04:10

kaigansenride365さん

バスターミナルまで送っててくれる人がいれば快適です。

車を持ってないからレンタカーとか、年数回だけなのにスタットレスとチェーン買ったりする事を思えば、トータル的にバスツアーが安いと思いますよ。
ツアーによっては、割り引きどころか温泉無料券付いてたりしますよね。
僕の場合は、いつも運転者なので・・・たまにはバスツアーが楽で良いかと時々参加したりします。

バスのメリット、運転しなくて良い。
車のメリット、自由。(途中で仲間の情報をゲットすれば、違うゲレンデに行く事も出来たりね。)

車は所有する事が高額なので、これを比較するのがどうかと言う問題もありますが・・・(笑

oja_____さん

バスのデメリット
バス乗場まで、重たい荷物と道具を持って、電車乗り継いで行かにゃならん。。。
そばに臭い人やうるさい人がいたら、一晩中我慢せにゃならん。。。
明け方、寒くても暖房設定温度を好みに設定できない。。。窓は露付きどころか、水が滴っている。。。
PAで休憩時時、トイレから帰ってきて、どのバスかわからなくなる。。。実に不安。。。
帰り、バスの出発時刻に制約される。ゆっくり晩飯&温泉を楽しめない。。。
SAエリアで土産物などの買い物を楽しめない。。。間食もできない。。。
早朝に到着。荷物といい、かっこうといい、通勤電車の中で浮いてしまう。。。

ブーム期にスキーバス使って以降、バスは乗ってませんが、上記の逆説が車で行くメリットです。

hime0075さん

車が基本です。
好きな時間に出発、帰る事が出来る、車の中で着替えが出来る。好きな所に寄る事が出来る。
車でも高速代、ガソリン代の為に人数を集める努力はします。
でも自分の最大の理由は、自宅から高速道を利用して行ける一番近いゲレンデが1時間で、ETC割で高速代が半額になったりする事、
田舎なので、夜行バス、ツアーバスがない事