ここから本文です

賃貸アパートの借りれる制限数について 賃貸アパートは、例えば1人の名義で2...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

na_kncanさん

2011/2/918:44:34

賃貸アパートの借りれる制限数について

賃貸アパートは、例えば1人の名義で2部屋借りることとか出来るんですか?
また、いくつまでと制限はあるんですか?
もし借りれるなら、引き落としにしたとして、家賃×2、水道×2ガス×2電気×2が引き落とされるんですか?

補足そうでなく、例えば○市に1R、○市に2DKとか借りるって意味です。引き落としは、本人がどっちのアパートの分も自分の口座からと言えば、倍に払うようにはなりますがちゃんと引き落とされますよね?

閲覧数:
2,094
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/920:06:01

1人の名義で2部屋借りることは出来ます。
数の制限は特にないと思いますが、同じ不動産会社で別々に借りたら、借りる目的を聞かれる(又貸し防止のため)と思いますし、2部屋の家賃の合計額が収入に見合わなければ貸すのを渋られると思います。
それが別々の不動産会社で別々に契約すれば、特に問題はないと思います。

----------

他の質問を拝見させていただきましたが、そこから察すると、ご主人名義で2部屋借りて別居するということでしょうか?
確かに、ご主人に契約させてご主人の口座から支払わせることは可能ですが、問題はご主人が契約者で家賃引き落としの口座もご主人が管理している口座でしたら、ご主人が勝手にあなたの住むアパートを解約したり引き落としを出来なくする(口座に金を入金しない)ことも可能ということですよ。
自分勝手なご主人のようですから、あなたのためにいつまでも素直に払い続けてくれるとは限らないと思います。
ですから、できるなら自分の名義で契約したほうがいいし、家賃の支払いが止まっても自分で払っていけるような収入が必要だと思います。
その覚悟(覚悟というか、実際に一人で生きていけるだけの収入や貯蓄)がなければ、安易に別居は考えないほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_z_s_rさん

2011/2/1411:53:27

>賃貸アパートは、例えば1人の名義で2部屋借りることとか出来るんですか?
借りられますよ。

>引き落としにしたとして、家賃×2、水道×2ガス×2電気×2が引き落とされるんですか
賃貸アパートの契約者と、賃貸料の支払者は別でもいいんですよ。だから、
①旦那さまの口座から質問者さまの口座へ、この先10年分の家賃(水道光熱費も?)を移しておく。
②アパート借主は旦那さまで、賃料引き落としは質問者さまの口座にしておけば、「ダンナさんがお金だけ持って消える」心配は解消されるでしょ?

>倍に払うようにはなりますがちゃんと引き落とされますよね?
もちろん引き落とされるけど、別居後一方的に解約されてお金持って消えられたら、ダンナさん探しようがないでしょ。ダンナさんが消えてもお金だけは残るようにしておいたら。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2011/2/919:42:49

制限などありませんから、家賃が払えるならいくらでも。

基本的にあなたがどこでどんな物件を契約しているかなど、他の不動産屋にも役所にもわかりませんから、普通に契約をするだけです。
借りる不動産屋が同じなら別ですが。

口座引き落としに関しても、何箇所の引き落としがあろうと、残高不足にならない限りは、引き落としの手続きをした分はちゃんと引き落とされます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/919:04:08

制限があるのかどうかはわかりませんが、同じマンション内で・・・とかという事ですか?

まずは所得がいくらあるのか等が問題になってくると思います。
審査に通らなければ無理でしょう。。。

私の父は個人名義で同じマンション内に2つ借り、違うマンションに2つ所有しています。
それは親、子供用と分けてあるのですが。。。

引き落としは別々です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する