ここから本文です

解決済みのQ&A

板について

alexandermcqueenbuyerさん

板について

二年目の初心者です。
板はCAPiTAのULTRAFEAR FKです。
カービングはスクールに行ってだいぶうまく滑れるようになりましたし
ある程度のキッカーもこなせるようになりました。
まだ、楽しめるレベルじゃないですが一応グラブもフロントだけできるようになりました。

それで、この間ゲレンデにいったときに、見ず知らずのひとに、その板だと、
フリーラン全然できないでしょ?初心者にはまだ早いよ!ロッカーはうまくなってからにしとけ!
という指摘をうけました。正直、無視して流しましたが、結構気になります!
ショップでグラトリもしたいし、フリーもある程度こなしたいということで選んでもらったんですが
フリーランするならこの板は向いていないんでしょうか?
ちなみに、この板ってボード板としては、上級者むきってことですか?
インストラクターの人にはいい板に乗ってるじゃんっていわれて有頂天になってましたけど

よくわからないんでどんなことでもいいんで教えて下さい

補足
みなさんありがとうございます!!!なんか勇気でました!!!
頑張ってうまくなって見返します!!!
  • 質問日時:
    2011/2/12 15:08:58
  • 解決日時:
    2011/2/27 09:54:58
  • 閲覧数:
    774
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

rira_to_gonさん

こんにちは。

えっとまず...
見ず知らずの人に板について文句言われたんですか?
その人に何かしました?(笑)
「大きなお世話!」と言ってあげましょう。

板の件ですが、どちらかというとトリック向けになりますね。
まぁ、カービングがしにくいって事はないかと思いますが、キャンパーに比べれば、若干キレの部分で落ちますね。

お店の人もグラトリをってことでオススメしたんでしょう。

まぁ、個人的にはガッツリフリーランして気が向いたらチョットだけグラトリを流れで入れるのが好きなので、ロッカーより普通のが好きです。これも大きなお世話!ですね。

そんなことより、ドンドン滑って練習して、その見ず知らずのヤツを見返してやりましょう。
って、見ず知らずでは見返せないか。

ではでは。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

njgwm19840508さん

こんばんは。
私的意見ですが、気にしなくても良いと思います。
ロッカー自体、初心者には扱いやすいボードだと思うし、
リバースキャンバーって事は、逆キャンバータイプのロッカーボードだからグラトリも問題無いと思いますよ。
キャンバー、リバースキャンバーって解るかな??。
多分見ず知らずの人は羨ましい嫉妬の気持ちが有るのでは、ないかと思います。
私的に言えば、オーリー、カービング、グラトリオールジャンルで楽しめるボードだと思うんですがね。
もちろんキッカーもイケるし、パーク系のボードみたいだからジブやトリックなんかにも良いと思います。
それと、リバースキャンバーって書かれてるけど、FKは恐らくフラットキャンバーって意味のFKだから、極端なロッカーよりはキャンバーボードに近い感じなんじゃないかと思います。
かえって、初心者ならキャンバーだとエッジが引っかかって逆エッジのリスクも有ると思いますよ。

リバースキャンバー(逆キャンバー)は逆エッジがかかり難い、パウダーでの浮力が有る、プレスがし易い、と思います。
キャンバーボードに比べ劣ると思うのは、
エッジがかかり難いのでカービングの時エッジが立て難い(抜ける)という面が有ると思います。
後、パーク系のボード(低速系)なので、スピード面では速さは望めないと思いますけどね。
だから、ジブやグラトリ何かでは使い安いんじゃないですか??。
まあ、フリーランでのエッジの効きは劣ると思いますけど、抜けの癖を克服出来るならなんら問題無いんじゃないですか。
それに、極端なロッカーより、FK(フラットキャンバー)の分扱い易いんじゃないでしょうか?。
他人に悪口言われる筋合い無いし、人が何のボード乗ろうが勝手な話しだと思いますよ。
参考までに。
あと、どんなボードに乗ろうとも長所と短所(メリット・デメリット)は必ず有るもんですよっ。
もし、次キッカーとか、フリーラン、カービング、スピードももっと楽しみたいと思ったら、セカンドボードにキャンバーボードを購入にすれば良いんじゃないですか!!。と思います!!。
私的意見です参考までに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/12 17:42:02
  • 回答日時:2011/2/12 17:31:40

berunardplaneさん

http://www.capitasnowboarding.jp/board/ultrafear.html

リバースキャンバー。。。。

ロッカーではないのでしょうかね?ロッカーのような形状ですが‥

どちらかというとパーク、ジブ、トリック向きでフリーランは向いていないかもしれません。

パーク、ジブ、トリックはある程度滑れて初めて安全に遊べますから上級者向きともいえますが、初心者がドリフトターンを覚えるのにも適していると思います。カービングには不向き。良い板ではあるのでしょうけど。。。。。