ここから本文です

板について

質問者

alexandermcqueenbuyerさん

2011/2/1215:08:58

板について

二年目の初心者です。
板はCAPiTAのULTRAFEAR FKです。
カービングはスクールに行ってだいぶうまく滑れるようになりましたし
ある程度のキッカーもこなせるようになりました。
まだ、楽しめるレベルじゃないですが一応グラブもフロントだけできるようになりました。

それで、この間ゲレンデにいったときに、見ず知らずのひとに、その板だと、
フリーラン全然できないでしょ?初心者にはまだ早いよ!ロッカーはうまくなってからにしとけ!
という指摘をうけました。正直、無視して流しましたが、結構気になります!
ショップでグラトリもしたいし、フリーもある程度こなしたいということで選んでもらったんですが
フリーランするならこの板は向いていないんでしょうか?
ちなみに、この板ってボード板としては、上級者むきってことですか?
インストラクターの人にはいい板に乗ってるじゃんっていわれて有頂天になってましたけど

よくわからないんでどんなことでもいいんで教えて下さい

補足みなさんありがとうございます!!!なんか勇気でました!!!
頑張ってうまくなって見返します!!!

閲覧数:
807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rira_to_gonさん

2011/2/1216:36:23

こんにちは。

えっとまず...
見ず知らずの人に板について文句言われたんですか?
その人に何かしました?(笑)
「大きなお世話!」と言ってあげましょう。

板の件ですが、どちらかというとトリック向けになりますね。
まぁ、カービングがしにくいって事はないかと思いますが、キャンパーに比べれば、若干キレの部分で落ちますね。

お店の人もグラトリをってことでオススメしたんでしょう。

まぁ、個人的にはガッツリフリーランして気が向いたらチョットだけグラトリを流れで入れるのが好きなので、ロッカーより普通のが好きです。これも大きなお世話!ですね。

そんなことより、ドンドン滑って練習して、その見ず知らずのヤツを見返してやりましょう。
って、見ず知らずでは見返せないか。

ではでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/1217:42:02

こんばんは。
私的意見ですが、気にしなくても良いと思います。
ロッカー自体、初心者には扱いやすいボードだと思うし、
リバースキャンバーって事は、逆キャンバータイプのロッカーボードだからグラトリも問題無いと思いますよ。
キャンバー、リバースキャンバーって解るかな??。
多分見ず知らずの人は羨ましい嫉妬の気持ちが有るのでは、ないかと思います。
私的に言えば、オーリー、カービング、グラトリオールジャンルで楽しめるボードだと思うんですがね。
もちろんキッカーもイケるし、パーク系のボードみたいだからジブやトリックなんかにも良いと思います。
それと、リバースキャンバーって書かれてるけど、FKは恐らくフラットキャンバーって意味のFKだから、極端なロッカーよりはキャンバーボードに近い感じなんじゃないかと思います。
かえって、初心者ならキャンバーだとエッジが引っかかって逆エッジのリスクも有ると思いますよ。

リバースキャンバー(逆キャンバー)は逆エッジがかかり難い、パウダーでの浮力が有る、プレスがし易い、と思います。
キャンバーボードに比べ劣ると思うのは、
エッジがかかり難いのでカービングの時エッジが立て難い(抜ける)という面が有ると思います。
後、パーク系のボード(低速系)なので、スピード面では速さは望めないと思いますけどね。
だから、ジブやグラトリ何かでは使い安いんじゃないですか??。
まあ、フリーランでのエッジの効きは劣ると思いますけど、抜けの癖を克服出来るならなんら問題無いんじゃないですか。
それに、極端なロッカーより、FK(フラットキャンバー)の分扱い易いんじゃないでしょうか?。
他人に悪口言われる筋合い無いし、人が何のボード乗ろうが勝手な話しだと思いますよ。
参考までに。
あと、どんなボードに乗ろうとも長所と短所(メリット・デメリット)は必ず有るもんですよっ。
もし、次キッカーとか、フリーラン、カービング、スピードももっと楽しみたいと思ったら、セカンドボードにキャンバーボードを購入にすれば良いんじゃないですか!!。と思います!!。
私的意見です参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1215:34:29

http://www.capitasnowboarding.jp/board/ultrafear.html

リバースキャンバー。。。。

ロッカーではないのでしょうかね?ロッカーのような形状ですが‥

どちらかというとパーク、ジブ、トリック向きでフリーランは向いていないかもしれません。

パーク、ジブ、トリックはある程度滑れて初めて安全に遊べますから上級者向きともいえますが、初心者がドリフトターンを覚えるのにも適していると思います。カービングには不向き。良い板ではあるのでしょうけど。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する