ここから本文です

奢られた時

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lilynikolさん

2011/2/1301:47:40

奢られた時

つい先日、バイト先の先輩にとある美術展に誘われて2人で行きました。

そして帰りには食事をご馳走になりました。
お店を出ようという時に、私は私の分は出します、と言ったのですが、彼は俺に出させて、とゆずりませんでした。
私は現在20歳(学生)で彼は5つ上の25歳です。

2人でこのように出掛けるのは初めてだったのですが、食事だけなら以前バイト帰りにも一緒にしたことがありました。その時も同じようなやり取りで、結局ご馳走になってしまいました。
さらに困ったことに、その時(食事だけした時)タクシーで家まで送ってもらったのですが、私の家の前で降ろしてもらった時に、どうせ「お金はいいよ」とか言われると思って、「ありがとうございました!」とお金を素早く彼に押しつけて素早く降りたんですね(笑)

そしたら次会った時に、「こないだの、半分返すね」と言って聞かないので、渋々受け取ったのですが、家に帰って中身を見てみると、全額返されてました…しまった。その場で見るべきでした。あとでメールして多いので半分お返しします、と言っても「あれはいいよ」と頑なです。



付き合ってはいないけどかなり仲が良いという、そういう微妙な関係です。

でも美術展のチケット代も出してもらって、食事も2回目、さらに前回のタクシー代、と、奢られっぱなしでさすがに申し訳ないです。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?いままで他の人に奢ってもらうといっても食事1回分とか、ちょっとした金額だったので簡単なお礼をして済んだのですが、チケットとかタクシー代とかかなりの金額なのです。


もうすぐバレンタインなので感謝の気持ちも込めてお菓子をプレゼントしようと思うのですが、それだけで十分なのでしょうか?それから、今後また会う機会があったら、食事の支払の時はどう対処すればいいでしょうか。彼の方が5つも年上だし社会人だし、『今回は私が奢ります』というのは変かなぁと思うので。


よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1302:01:48

男のプライドではないですかね。

そうゆう男性はエスコートができて素敵だと思います。

私だったら食事代を出して貰ったら(端数とかでキリの良いおつりが貰えるように少しおかねを出したり)、その後にお茶をコンビニなどで差し入れたりします。


参考になればいいですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

xr1200riderさん

2011/2/1302:07:29

付き合う気があるなら、
いつもすみません。助かります、ありがとうございます。今度お礼に飯作らせてくれ、バレンタイン用意します、で、十分だと思います。笑顔と礼儀を忘れずに、ぜひ可愛がらせてあげてください。
付き合う気がないなら、やめたほうが良いですね。