ここから本文です

リボトリール0.5mgの副作用? 軽度の自律神経失調症(神経症)でリボトリール0....

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/2/1420:45:38

リボトリール0.5mgの副作用?

軽度の自律神経失調症(神経症)でリボトリール0.5mgを下記のように服用経験があります。

7月~8月中旬まで1日1錠から1日おき1錠
9月に頓服的に6回×1錠

10月~11月は回復(薬なしでも何でもなかった)

12月初旬~中旬に頓服的・・・4回×1錠
12月後半から1日1錠
1月・・・1日1錠(その間、デパス、コンスタンに変えるも合わずにリボトリールに戻る)
2月・・・1日3/4錠
現在に至る

以上のような服用経験があります。

最近になって気になるのが、眠気が軽くなってたまにになったのですが、代わりに飲んでイライラがあります。
仕事のストレスなどそんなにないはずなんですが、なんかイライラというか落ち着きのなさというかがあります・・・
ネットで調べたらリボトリールの副作用にありました。
今までなかったので、気になります。

①副作用でしょうかね?

医者は以前、1日1錠で体調がいいなら、不調な時だけ飲めばいいと言ったのですが
いきなりやめるのが恐くて、自己判断で3/4錠から徐々に減らそうと思い、減薬しました。

軽症なのに飲み続けたことが裏目に出たんですかね?

②また、私の服用量って長期の大量にあたりますか?

ま、ゆっくり寝て気にしないようにして、今週末、医者に聞きますけど。
リボトリールの副作用について、詳しい方、是非ご教示のほど、よろしくお願い致します。

補足xiaolin2619さん ありがとうございます。(ksmatsraさんも、感謝してます)
xiaolin2619さんは、よく覚えています、むしろ、待っておりましたww
気になるのが・・・メイラックスが効き始めるまで一週間…ですが、その間って不調が出たりしたら、どうなるんですかね?
一回飲んだら、それなりに効果が出ればいいのですが、その辺が不安です。
また、リボトリールを1/4ずつ減薬していく、いきなり頓服に切り替えるのは良くないですか?

閲覧数:
21,341
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xiaolin2619さん

編集あり2011/2/1711:11:51

お早うございます。
1/19(コンスタン)、1/21(リボトリール)のご質問に回答した者です。
減薬で試行錯誤されているようですが、その後調子はいかがでしょうか。
少し長くなりますが、参考までに見てください。
抗不安薬には、効力を比較する等価換算表というものがあります。
減薬時の置き換え用によく使われるジアゼパム(商品名はセルシン、ホリゾン)を基準として、同じベンゾジアゼピン系の薬をいくつか並べてみます。

セルシン、ホリゾン(ジアゼパム)…5
リボトリール…0.25
コンスタン、ソラナックス…0.8
デパス…1.5
ワイパックス…1
セパゾン…1.75
メイラックス…1.67
グランダキシン…100

上記は数値が小さいほど少量で効くということです(つまり、リボトリール0.25mgがジアゼパムでは5mgに相当します)。
お分かりでしょうか。少量で効くリボトリールのような薬は減量のサジ加減が難しくわずかな量の違いでも体調にブレが出やすいということです。
そのため一般に、短時間型の薬をうまく中止するには、現在の薬よりも数値が大きい(量の調整が容易)、長時間型の薬に置き換えていく方法がとられます。
リボトリールは短時間型ではないですが、抗不安薬として安定した効果を得ながら減らしていくのは、調整が難しい面があるかもしれませんね。
コンスタン、デパスも数値は大きいけれど、リボトリールより作用時間が短いです。医師は頓服用に出したのでしょうが、置き換えには向きません。現に薬の切れ目に不調が出ましたよね?

そこで、ジアゼパム(セルシン、ホリゾン)などに置き換えてトライしても良いのですが、そこまで大きな数値から落としていかなくても、過去何人かの方が回答されているように、メイラックスはどうですか。減薬用にもよく使われますよ。
血中半減期が122時間(±58時間の幅あり)と非常に長いのでブレが出にくいですし、依存性も低いのでゆっくり様子を見ながら減らしていけます。

飲み始めは定着するまで1週間ほど要しますが、その後は1日1回で切れずに効きます。私は2mg錠を1年あまり服用した後、1mg錠に替えて調整しました。
最初は2mgを基本として週1日だけ1.5mgに、次に週2日、週3日、1日置き…としていき、毎日1.5mgに慣れる。そこからまた1.5mgを基本として週1日だけ1mg…(以下同様)として、現在は毎日1mgでブレはすっかりなくなりました。これからまたゼロに向けて徐々にやっていきます。
主治医の減薬計画はもっと大雑把なものでしたが、私は自分で申告してこのようにしました。錠剤のカットは調剤薬局でも頼めますが、薬局でピルカッターを購入して自分でやったほうが小回りが利きますね。

以上は一例です。要するに置き換えられる薬なら何でも良いのですが、このような方法もあるとお知らせしたくて書きました。
質問に書かれていた症状が今更の副作用とは考えにくいので、薬量が安定しないためのブレではないかと感じたからです。
何の薬にせよ、調整しやすい薬を選んでしばらく服用を続け、体調がすっかり安定したところで減薬を試みられたほうがよろしいのではと思います。
くれぐれも急がれませぬよう…検討をお祈りします。


【補足】
リボトリールの減薬については、私は経験者ではないので確実なことが言えなくてすみません。ただ上記のように調整が難しいことは想像できます。
頓服に切り替える案ですが、文面からは減薬を焦っているのと同時に、薬や症状に対してかなりナーバスになっていらっしゃる様子が見受けられます。
結論を言えば、そのような葛藤がある状態では、減薬は時期尚早です。
薬のことを忘れるくらいでないと、うまくいきません。無理に頓服にして、飲んだり、やめたりでは不安定な状態が続くと思います。
そのために、服用実感がなくて確実に効いてくれる薬をしばらく続けて服用されたほうが良いように思うわけです。
メイラックスですが、1週間たたないと全く効かないのではありません。血中濃度は服用後1~2時間で最高になります。ただ、ある程度蓄積されて定量に達しないと、しっかり効いてきた感覚を体感しにくいのです。1週間とは長めに書いていますが、最初の1回から効いたという人もいます。この辺は心理的なものも大きいです。
どうしても心配ならコンスタンを用意し、万一の不調には「少量」補うつもりでいれば安心できるでしょう。でも数日のことですから、ここから治療開始だと思えば大丈夫ですよ。少し怖がりすぎですね(笑)
リボトリールが悪いわけではありませんが、貴方様のように症状が軽いにもかかわらず気持ちが揺れやすい方には、自律神経を安定させる持続型心身安定剤が適していると思えるのです。事実、メイラックスは自律神経失調症にもよく使われます。

ともかく、仕切り直しをするつもりであれば、少し勇気を出して医師に相談ですよ。
文字制限になってしまったので、続きがあれば別質問でお受けします。では。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/20 15:27:30

なるほど…
今のところ、リボトリール以外でうまくいったことがないので、薬の変更にはちょっとナーバスになっております。
現段階で半錠にしてますので、もうこれで全然うまくいかなかったら、メイラックスに変えてみようかなぁ。。。
そうですね・・・焦ってるつもりはないんですが、だいたい2~3週間ごとで体調を見て減薬する予定ではいます。じゃなきゃ、いつまで経っても減らせない気がしてるので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksmatsraさん

編集あり2011/2/1614:06:33

基本的には、リボトリールの副作用は、色々ありますが、依存性、呼吸抑制、睡眠中の多呼吸発作や、刺激興奮、錯乱等の精神症状等がありますので、イライラが出ても不思議ではありません。副作用として出た可能性もあると思いますが、もしそのような症状が出るのであれば、処方を変えてもらうのも宜しいかと思います。正確な症状が、解らないのでこれと言えませんが、グランダキシン3T分3という処方もあるでしょうし、漢方処方も考えられます。医師に相談に行かれるという事ですから、良く相談され、納得したうえで決定されれば良いかと思います。ただ少し気になるのは、ご自分で服薬量を変えている時期があるようですから、良く考えられて、施行されているとは、思うのですが、服薬量の決定も注意してください。
「捕捉」
他の人が丁寧に説明されていたので、余り何にも言いませんし、他の方の説明が良いかと思います。ただ臨床と理論の違いもありますし、あなたに合う選択が良いと思います。それと薬剤の製法ですが、ただ半分に減らすからといって、半分にするのも問題な場合があります。以前、ある薬を使用するのに余の量を減らしたいのだがという質問に関して均等にその薬にその成分が入っているか、問題なので半分にして使用はしないでくれと、メーカーからのお話がありましたので、あなたの知識として参考にして下さい。早い回復を願っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する