ここから本文です

I have a time. と I have time.

o_i_n_k_o_i_n_kさん

2011/2/1613:16:30

I have a time.
と I have time.

I have a time. と I have time.

どうちがうのですか??
どちらがただしいのですか??

閲覧数:
5,910
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1613:28:17

基本的に"I have a time."という言い方はありません。
"a"が付くときは通常、
have a bum time(不愉快な時間を過ごす)
have a fantastic time(素晴らしい時[時間]を過ごす)
など、必ず形容詞がくっついてきます。

それに対して、"have time"というと「時間がある、暇ができる」と言う意味になります。
例えば、
have time for coffee(コーヒーを飲む時間がある)
have time for reading(読書をする時間がある)
などがあります。

ちなみに、
"Do you have time?"は「時間ある?」ですが、
"Do you have the time?"は「今何時ですか?」
となります。ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

candy200712さん

2011/2/1614:03:32

time(名詞)(spaceに対する)時、時間、時期、時分、時節、機会、(何)時。
present time現時、現在。future time未来。
in time of war, in time of peace戦時は、平時は
(時刻、刻限)
What is the time of (of day)? What time is it?いつ頃。
(時、時間、時節、時期、死期、臨月など)
There is a time for everything.何事も時節がある。
It is time to go to bed.もう寝る時間だ。
What a time you must have of it!嘸(さぞ)おもしろいことだろう。
in time (for the train)列車に間に合った
I got there time enough to see the fair.博覧会に間に合った。
(暇、間、手間、時日、年月)
I have (no) time to spare.暇がある(ない)。
I have no time to read such books.そんな本を読む時間が無い。
prehistoric times有史以前の太古
the Times時事新聞
at timesおり、場合
one time(=once)一度
many times(=often)度々
several times幾度も
Many a time have I done so.(これをしたことの)数知れず。
(結論)I have a time. と I have time.ともに言えます。
これだけでは意味の違いはないと思います。

2011/2/1613:44:11

I have a time.は聞いたことがありません。

ただし、I have a good time.(私は楽しく過ごす) I have a hard time.(私は嫌な目にあう)など、形容詞が入ることできちんとした文になります。

I have time.(私は暇です)

I have the time.(私は時計を持っています)

になります。

koshiba1999さん

2011/2/1613:31:14

A TIME 時刻


TIME 時間


I have a time.
私は時刻を持っている。
つまり、私は何時か知っている。


I have time.
私は時間がある。