ここから本文です

coreServiceShell.exeという、ウイルスバスターのプロセスが大爆走(メモリの92%...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatsuo1221さん

2011/2/1716:39:29

coreServiceShell.exeという、ウイルスバスターのプロセスが大爆走(メモリの92%を占め、激重になる)します。 あまりにも異常なので、最近はちょっと疑っていますが。。。 大丈夫?

もしかして、coreServiceShell.exeを名乗ったウイルス というのは、、、 有り得ませんかね?


ちなみに、親が何故か「ウイルスバスターしか使わん!」と言っているので、他社製のウイルス対策ソフトに乗り換える予定はありません。

PCスペックは、
ハードディスク80GB、メモリ256MB という、超低スペですが、、、 訳あって、メモリの増設等が出来ません。

何か解消法などがありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
35,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1720:59:09

現在、ご質問の事象についてはトレンドマイクロが調査に入っています。
暫くお待ちになるのが得策ではないでしょうか。おそらく修正プログラムがリリースされると思いますよ。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078726.aspx

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2011/2/1717:07:33

下記に参考例がありますので参考にして下さい。
http://d.hatena.ne.jp/kultur/20101105/1288965452
事情はわかりませんが、それにしてもスペックが低すぎるのではないでしょうか。256MBでウイルスバスターは、正常に動作させる技を知りたいほどです。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1717:01:10

CPUはなんですか?
CPU使用率はどうなっていますか?

あくまで推測ですが、ウイルスソフトに対して質問者様のマシンがついていけてないかと思います。
だいたいあらゆるソフトはその販売時期に出回ってる標準的なパソコンの性能をもとにつくられていますので古いパソコンに新しいソフトを入れるとやはり負荷がかかります。
※他にインストールするソフトなどの影響によりけりなのでなんとも言えませんが、個人的にはウイルスバスターは重く感じます。

対策としてはPCを最新のものに買い換えるか、負荷の小さなウイルスソフトに入れ替えることくらいでしょうか。

ウイルスバスターしか使わん!とのことですので無駄かもしれませんが無料かつ軽量であるウイルスソフトを下記に紹介しておきます。無料なのでお試し頂くのも良いかと。お試し頂くのであればウイルスバスターをアンインストール後、Microsoft Security Essentialsをインストールして下さい。
Microsoft Security Essentialsは見た目もシンプルで操作しやすいです。

「Microsoft Security Essentials」
<URL> http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

あまりお力になれずすみません。