ここから本文です

子供のいない夫婦ですが、周りから可哀相がられたりしませんか?

anago_ponさん

2011/2/1721:58:50

子供のいない夫婦ですが、周りから可哀相がられたりしませんか?

結婚15年目で40歳になりました夫婦です。
以前子供が出来たのですが、無事に産むことが出来ず、
いまは子供なしの夫婦です。

私の周りだけなのかわかりませんが、
友人には「子供いなくてどうするの?」「養子もらったら?」他色々言われ、
身内からは「子供いないから老後どうするとか将来の事考えたら怖いなぁ~って思って」など
真剣に言われます。
特に嫌味で言っているのではなく、本心を口にしてしまっているだけなんですが、
物凄く落ち込みます。

子供がいても思っている通りに育つとも限らないし、
老後はホームもあるし、と言っていますが、「でもね~怖いよね~将来」と可哀相な感じで
言ってきます。私たちとしては年齢的に身体に不安もあるので
もう不妊治療などする予定もなく、いないことに後ろめたくもないのですが、
子供がいない事で将来は不幸になってしまうように真剣に言われると、傷つくと言うか、落ち込みます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
ダメ人間のような気がして凄く落ち込んででしまうので
解消方法などあれば伝授していただけると助かります。

補足すぐに色々と回答を下さって、本当にありがとうございます。
ちょっと落ち込んだりしていたので皆さんの暖かい文面を読んで元気になります。
同じ経験をされている方もいらっしゃって心強いです。
回答を読んでうるうるしてしまっていますが、強く生きていかなくては!と思います。

閲覧数:
31,971
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1723:16:04

こんにちは。
ウチも、子供いない歴8年の夫婦です。
ずっと私も悩み続けました、質問者様と同じことを8年も。
ダメ人間、って、私も自分のこと思ったことあります。
でも、最近になってやっと、そんな烙印を押さなくてもいいんだ!って、
結論づいたところです。
少しは参考になると嬉しいと思い、長くはなりますが、お話させてくださいね。

他人のことって、自分のことより気になるんでしょうね・・・。
それにしても、なんて無遠慮なことを言うのでしょう。
その「身内」の方にはお子さんはいらっしゃるんですよね?
言ってやりたいものです、
「子供がいると、お金がすごくかかったりとかいじめられたりしないかとか、
将来のこと考えたら、怖いなあ~って」
「でもね~怖いよね~、将来、
手塩にかけた子供が非行に走ったりしちゃったら!」
なんて。

そう、どちらでも結局は怖いのですよね。
将来のことなんか、長い目で見過ぎたら
そりゃ何でも怖くなりますよ。だってわからないことだらけだもの。
子供がいないことだけが怖いってことは絶対にないですよ。

「私にとっては」ですが、質問者さまが言われているように、
どんな子供に育つかまったく未知なのも怖いです。
子供は育てたようには育たないこともあります。
子供がいたら、私学に行くか公立に行くかわからない、などの金銭面や、
環境面(たとえば学校でいじめがあるかも)なんかで、
もっともっと先が見えなさすぎで怖いです。
怖いとは思わないのでしょうか?そのデリカシーのない方は。

それと、
ある程度お年を取られた方にとって、何が一番さみしいことだと思いますか?
手塩にかけた子供がいても、いろんな理由で、
年老いた自身のもとに顔をみせにきてくれないことなんだそうです。
「うちの息子(娘)は全然私のところへ寄らない・・・」
これが一番こたえるのだそうです。

子供がいない老齢の方は、初めからいないものはいないと割り切られているので
腹がすわっていて、自分でなんでもこなしていくそうです。依存心なく。
そういう生き方も素晴らしいと私は思います。

私の両親は私が結婚してから精神的にも金銭的にも甘えまくりでした。
私はすごくそれがイヤでした。

ちなみに私は今 実の両親と絶縁しようかというところですので、
両親にとっては、子供がいるけど、「老後どうする?」状態です。
申し訳ないけど私は面倒見ないだろうと思います。
だってそれなりのことを両親は私にしてきたのだから。

そういう家族もあります。怖いこと書いてごめんなさい。

とにかくどちらにしても将来のことなんかわからないことだらけ、
質問者さまが「今」を大切に、胸を張って充実して生きていれば、
そのうちなんやかんや言う人もいなくなると思います。
私も30代ですのでまだまだ「子供いないとかわいそう」扱いされると思いますが、
どこにも、いろんなことを言いたがる人はいますので
「私は私の人生を歩む!」で頑張ります。

質問者さま、お互いがんばっていきましょうね!

質問した人からのコメント

2011/2/20 13:13:48

降参 色々と貴重な回答をいただき心がすっきりいたしました。将来なんて誰もわからないのだから聞き流すようにしていきたいと思います。皆様の答え全てがベストアンサーです!このページをブックマークして時々読み返したいと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasaki3420さん

2011/2/2011:23:23

私たち夫婦は結婚18年で43歳で子供はいなく、似たような境遇なのでちょうど3年後輩ですね。私たちもあまり会わない親戚に結婚式や葬式で会うと、いまだに子供はまだかいと聞かれます。いちいち気にしていたら気が持たないので、まだできないよ~と軽く受け流します。私たちは子育てをしてみたいので養子を考えていますが、老後は頼ろうとは思ってはいません。せっかく動物ではなく (人間も動物の1種ですけど)人間に生まれてきたのですから子供を産むことが全てではありません。私たちのように養子を考えるのもよし、夫婦2人で老後まで過ごすのもよし、人それぞれ考えがあると思うので後悔しない道を進んでください。 あと、「養子もらったら?」と言ってくれた友達は大事にしたほうがいいと思います。普通そこまでつっこんで言ってくれる人はなかなかいないと思います。夫婦仲良くお過ごし下さい。読みづらい文章ですいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1810:02:19

既婚者、2年の若輩者ですが、回答します。私達もいろいろな理由で今のところ子供を授かる予定はありません。
今は周りから言われることも以前よりかは少なくなりましたが、「はやく妊娠して、仕事辞めたら?」「子供は早いうちがいいんだから」「なんで産まないの?」等、さんざん言われました。
私の尊敬する知人女性(80代)も子供がいません。ご主人は病気でお亡くなりになられましたが、彼女の人徳によりご主人からはもの凄く愛され、姉妹、ご近所の人達、友人等たくさんの人に囲まれて生きています。
また、一方子供(男)を授かったが子供がここ最近先に亡くなり、嫁、孫とも一切連絡を絶たれた女性(90歳近く)も私は知っています。彼女を見舞う人は1度も見たことがありません。前記の女性達はお2人とも健康なので1人暮らしです。
彼女達を見て、子供が「いる」から「今」どちらが幸せとは測れないと思います。

老後~と一口に言いますが、自分のことを自分でと思う人は私の祖母(85歳)みたいに息子(私の父で嫁姑関係は最悪)、娘(1人暮らし)はいますが一人で暮らすケースだってあります。また迷惑かけたくないからとご夫婦でホームに行った人も知っています。
逆を言えばさんざん若奥さん(息子の嫁)を泣かし、いじめた舅は息子夫婦にかじりついて離れないご家族もあります。先があまり長くないのに、私だったら相手に嫌だと思われながら生活するのは苦痛です。
なのでやっぱり全てのことには良い面、デメリットの面があります。
1番は出来る限り健康であり、ご夫婦仲良く暮らし、自分の人生を豊かに楽しむことが1番大切だと思います。
周りの人になんと言われようといいじゃないですか。周りは表面で見えることしか言わないし、傷つくなんて思ってもないと思います。
人間、先のことなんてわかりません。でも、なんとかなることもあり、なんとかできることもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1808:48:01

私の叔母には子供がいません。それでも幸せです。母の兄弟(5人)の中で一番幸せですよ!子供がいなくても幸せの形や幸せの瞬間なんてたくさんあります。

主様の周りの方がデリカシー無いだけで、子供がいない夫婦にわざわざそんな話しなんてしませんよ。私もしません。叔母の前でそんな話は。

老後だって、子供にお金がかからない分貯蓄もありますしどうとでもなりますよね!私は将来子供に頼りたいとは思いません。老人ホームに入ります。子供に頼るなんて今の時代で考えている人がいるんですね…それが当たり前だと思ってるんでしょうが、世話してくれるなんてわかりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rurutan521さん

2011/2/1802:24:46

老後を子供に頼るのが当たり前な考え方、今時そんな古風な考え方、驚きです。子供が居ても居なくても、あまり影響無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikimikistepさん

2011/2/1800:34:14

うちの姉は田舎の長男に嫁ぎ子供が出来ず不妊治療をしても妊娠出来ず養子を二人今育てています。これで幸せなると思ったら田舎なので周りの噂があり悩み姑が亡くなったのを期に引っ越し。人目が気にならなくなっても悩みは尽きないようです。私は子供二人いますがまた悩みは尽きません。子供がいてもいなくても悩む時は悩み、幸せな時は幸せ。子供がいるからといって老後安心なんてありえません。むしろ子供に迷惑にならないよう夫婦仲良くのほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する