ここから本文です

子供のいない夫婦ですが、周りから可哀相がられたりしませんか?

anago_ponさん

2011/2/1721:58:50

子供のいない夫婦ですが、周りから可哀相がられたりしませんか?

結婚15年目で40歳になりました夫婦です。
以前子供が出来たのですが、無事に産むことが出来ず、
いまは子供なしの夫婦です。

私の周りだけなのかわかりませんが、
友人には「子供いなくてどうするの?」「養子もらったら?」他色々言われ、
身内からは「子供いないから老後どうするとか将来の事考えたら怖いなぁ~って思って」など
真剣に言われます。
特に嫌味で言っているのではなく、本心を口にしてしまっているだけなんですが、
物凄く落ち込みます。

子供がいても思っている通りに育つとも限らないし、
老後はホームもあるし、と言っていますが、「でもね~怖いよね~将来」と可哀相な感じで
言ってきます。私たちとしては年齢的に身体に不安もあるので
もう不妊治療などする予定もなく、いないことに後ろめたくもないのですが、
子供がいない事で将来は不幸になってしまうように真剣に言われると、傷つくと言うか、落ち込みます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
ダメ人間のような気がして凄く落ち込んででしまうので
解消方法などあれば伝授していただけると助かります。

補足すぐに色々と回答を下さって、本当にありがとうございます。
ちょっと落ち込んだりしていたので皆さんの暖かい文面を読んで元気になります。
同じ経験をされている方もいらっしゃって心強いです。
回答を読んでうるうるしてしまっていますが、強く生きていかなくては!と思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/1723:16:04

こんにちは。
ウチも、子供いない歴8年の夫婦です。
ずっと私も悩み続けました、質問者様と同じことを8年も。
ダメ人間、って、私も自分のこと思ったことあります。
でも、最近になってやっと、そんな烙印を押さなくてもいいんだ!って、
結論づいたところです。
少しは参考になると嬉しいと思い、長くはなりますが、お話させてくださいね。

他人のことって、自分のことより気になるんでしょうね・・・。
それにしても、なんて無遠慮なことを言うのでしょう。
その「身内」の方にはお子さんはいらっしゃるんですよね?
言ってやりたいものです、
「子供がいると、お金がすごくかかったりとかいじめられたりしないかとか、
将来のこと考えたら、怖いなあ~って」
「でもね~怖いよね~、将来、
手塩にかけた子供が非行に走ったりしちゃったら!」
なんて。

そう、どちらでも結局は怖いのですよね。
将来のことなんか、長い目で見過ぎたら
そりゃ何でも怖くなりますよ。だってわからないことだらけだもの。
子供がいないことだけが怖いってことは絶対にないですよ。

「私にとっては」ですが、質問者さまが言われているように、
どんな子供に育つかまったく未知なのも怖いです。
子供は育てたようには育たないこともあります。
子供がいたら、私学に行くか公立に行くかわからない、などの金銭面や、
環境面(たとえば学校でいじめがあるかも)なんかで、
もっともっと先が見えなさすぎで怖いです。
怖いとは思わないのでしょうか?そのデリカシーのない方は。

それと、
ある程度お年を取られた方にとって、何が一番さみしいことだと思いますか?
手塩にかけた子供がいても、いろんな理由で、
年老いた自身のもとに顔をみせにきてくれないことなんだそうです。
「うちの息子(娘)は全然私のところへ寄らない・・・」
これが一番こたえるのだそうです。

子供がいない老齢の方は、初めからいないものはいないと割り切られているので
腹がすわっていて、自分でなんでもこなしていくそうです。依存心なく。
そういう生き方も素晴らしいと私は思います。

私の両親は私が結婚してから精神的にも金銭的にも甘えまくりでした。
私はすごくそれがイヤでした。

ちなみに私は今 実の両親と絶縁しようかというところですので、
両親にとっては、子供がいるけど、「老後どうする?」状態です。
申し訳ないけど私は面倒見ないだろうと思います。
だってそれなりのことを両親は私にしてきたのだから。

そういう家族もあります。怖いこと書いてごめんなさい。

とにかくどちらにしても将来のことなんかわからないことだらけ、
質問者さまが「今」を大切に、胸を張って充実して生きていれば、
そのうちなんやかんや言う人もいなくなると思います。
私も30代ですのでまだまだ「子供いないとかわいそう」扱いされると思いますが、
どこにも、いろんなことを言いたがる人はいますので
「私は私の人生を歩む!」で頑張ります。

質問者さま、お互いがんばっていきましょうね!

質問した人からのコメント

2011/2/20 13:13:48

降参 色々と貴重な回答をいただき心がすっきりいたしました。将来なんて誰もわからないのだから聞き流すようにしていきたいと思います。皆様の答え全てがベストアンサーです!このページをブックマークして時々読み返したいと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル