ここから本文です

メイプルストーリー 強キャラ(強い職業) 育成

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

metoroporisu1111さん

2011/2/2217:16:25

メイプルストーリー 強キャラ(強い職業) 育成

4年前にメイプルをやっていて、最近またメイプルをはじめてみようと思っている者です

アカウントも消えていて、最初から始めようと思うのですが

・現在の序盤・中盤・終盤での強職業
・最初の冒険者、デュアルブレイド、エヴァンはどれを選べばいいか
・最新の育成などが載っているオススメのサイト
・最新の狩場、アイテムなどの情報が載っているオススメのサイト

を教えてください

500枚です

補足2番目の「・」は冒険者、シグナス、デュアルブレイド、アラン、エヴァン、レジスタンの中のすべてでとれが良いかということです

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,329
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuitobutaさん

2011/2/2823:08:38

残り17時間なので滑り込み投稿。


まず、序盤・中盤・終盤の強い職業


私の考えでは序盤が1・2次職(10~70) 中盤が3次職(70~120) 終盤が4次職(120~200)だと考えます。

一般的に皆さんは強い職業ばかり求めていますがすべての職業が私は強いと思えます。(初心者等以外で)

まぁ一般的に火力重視が強い職業のあり方なのでここでは強い職業・効率が良い職業・グループ関係の職業をレベル別に紹介していきます。

【1.2次転職】

この時期はとにかく場数を踏んでとにかく狩り方を学んで行く時期である。AP・SPの振り方によってつける武器や防具も異なるので自分で育成論を考察していかなければ後々詰んでしまう。また、1次職でどういう狩り方をするのかも大まかに決まってしまう。

・集団を一気に狩りたい無双系

1位.アラン
2位.デュアルブレイド
3位.フレイムウィザード

・一体ずつ瞬殺していきたい瞬殺系

1位.ナイトウォーカー
2位.メカニック
3位.バトルメイジ

・スピーディーな狩りがしたい自由系

1位.ワイルドハンター
2位.シーフ
3位.アサシン



続いて中盤の職業

火力重視

1位.メカニック
2位.ナイトウォーカー
3位.ドラゴンナイト

効率重視

1位.メイジ(氷・雷)
2位.メカニック
3位.マスターシーフ

黒字重視

1位.プリースト



続いて終盤

火力重視(単発)

1位.クロスボウマスター
2位.ヒーロー
3位.アラン


火力重視(合計)

1位.メカニック
2位.ボウマスター・ワイルドハンター
3位.シャドー




あくまで個人の予測なので必ずしも正解ではありません。狩り方によっては順位が変わることもありえます。


次に最初の職業についてです。最初は絶対シグナス騎士団をお勧めします。

理由は
①今のメイプルが分かりやすい
②レベルが上がりやすい
③カンストのレベルが120だから
④精霊の祝福で次回から自分のキャラを作るとき物理攻撃力が+12からSTARTするから
⑤その職業の強化品などを受継げるから
⑥究極の冒険者が出たときの為。

こんな感じです。別にメカニックから始めても火力がすごくて楽しいと思うけどメカニックは全ての集大成的な職業なので最初にやってしまうと後から物足りなく感じてしまうと思います。なので初心者におすすめ出来る育成論が↓です。

シグナス騎士団→冒険者orレジスタンス→自分がやりたい職業→聖魔→やりたい職業・・・。

聖魔をいれたのはお金を稼ぐ手段だからです。


続いては育成についてですが 大体のサイトに載っているものはお金を持っているパターンだったりするので

http://uniuni0216.blog106.fc2.com/

ここでまず、スキル等を見て個人的に考えた方がいいと思います。

そして大まかに決まってきたら

http://zaizen.aki.gs/maple.html

ここはメイプルストーリーで最も有名なサイトの一つかもしれません。ここで自分の気に入った職業がどういうものなのかを調べていけば自分なりの育成論が成り立つと思います。


最後に最新の狩場については

http://finalshadou.web.fc2.com/

このサイト。春夏秋冬様の狩場情報サイト。

それと

http://maplesonar.com/wiki/index.php?MapleStoryDrop-wiki

ここがアイテム関係の情報サイトです。


自分で気になったところがあれば気軽に知恵袋を使うのがよろしいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryuuseibooiさん

2011/2/2520:15:41

①まず全ての職業において終盤は無敵です。序盤に役に立つのはレジスタンスのワイルドハンターです。なんと言っても移動能力がすばらしいです。中盤になれば新しい職業すべては強くなるのでなんでもいいと思います。
②デュアルブレイドはあまり(やってみて)たのしくなかったです。楽しいらしいですけど… レジスタンスはメカニックが楽しいです。二次転職すると色々と仲間と役に立つスキルが多く出来ますよ。 アランは攻撃系スキルが無い代わりに通常の攻撃にコンボがあり転職するごとに増えていきます。 シグナスは冒険者と同じ職業が揃っていますがストーリー系になっています。冒険者はただ何の縛られもなくだた単にクエストをやっていくだけです。 エヴァンの情報はやってないので分かりません。すいません。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MapleStoryDrop-wiki これしかないでしょ。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MapleStoryDrop-wiki やっぱこれしかないでしょ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shntkzw100さん

2011/2/2402:21:08

ダメージだけを重視すればレジスタンス系ならどれも序盤・中盤・終盤強いです。

レジスタンスは実装して間もないので攻略はどのサイトも情報収集中で、詳しく事はのってないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ningendayoneさん

2011/2/2219:12:10

サイトはちょっとわかりませんが冒険者がお勧めです。序盤ではどれも同じくらいですが中盤でウィザード(氷雷)やインファイターといった多数に攻撃できる職業のレベ上げが早くなります。中盤の後半ではドラゴンナイトがかなり強いです。終盤ではナイトロードやビショップも強いですね。
ということで完全無欠な職業というのは無いかもしれません。
役に立たなくてすみません…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する