ここから本文です

札幌で1型糖尿病の名医っていますか?・・・ちなみに発症は34歳で現在45歳の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatiyama5963さん

2011/2/2323:37:37

札幌で1型糖尿病の名医っていますか?・・・ちなみに発症は34歳で現在45歳の女性です。症状としては、膵臓が破損している状態で日々の血糖値のコントロールがうまくいかず体調も悪くなる一方です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/116:54:33

札幌だと大きな病院だと北大病院の第二内科がエキスパートだと思いますよ。

市立札幌病院も力を入れているみたいです。
北大病院は大学病院なので当たる先生によってはちょっと…と思う先生もいますが、病棟には看護師の糖尿病療養指導士さんもいます。
専門がない病院だと1型と2型の違いをわかってるの?って感じの医師や看護師が山ほどいますが。特に看護師が…。汗

かかったことはないですが、市立札幌病院は全国に14人しかいない糖尿病専門看護師がいたはずです。フットケア外来もあったカナ…。

糖尿病専門病院だと萬田記念病院は有名ですよね。かかったことはありませんが糖尿病専門病院というくらいだから1型治療もしていると思います。

個人医院でいくと小野百合内科クリニックの小野先生はエキスパート中のエキスパートです。糖尿病の中でも1型治療に長けている方です。看護師さんも糖尿病療養指導士さんももちろんいます。すごく一生懸命な先生です。ちょっとキツイ印象を受けるかもしれませんがとにかく一生懸命な方で何でも答えてくれますよ。
あとは岡本内科クリニックです。息子さんの先生がとにかく優しくてじっくり話を聞いて一緒に考えてくれます。すーっごく良い先生です。一昨年の4月にお父様の医院をお継ぎになられた方で、とにかく良い先生です。

あとは、青木内科クリニックですかねぇ。私はこの先生にはかかったことがないのですが、年間1000人の患者さんが通う医院らしいです。ただ、1型に長けているかはわかりません。


こんなところでしょうかねぇ…。
病院選びって一つ間違うと大変なことになりますからね。命に関わることもありますから。

私は1型糖尿病以外に膠原病もあるので大学病院に行っています。
お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/3/2 22:18:38

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。私は今まで勤医協に通院していましたが、担当医師の都合で転医することになり今日私立病院に行ってきました。やはりこの病気とは長い付き合いになるので個人病院のほうがいいかもしれませんね。これからもお互いがんばりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g1t2iさん

2011/2/2518:39:47

1型糖尿病の治療実績ランキングです。
http://caloo.jp/dpc/code/100060

ただし、これは入院件数の合計ですので外来の数は入ってないので注意が必要です。

北海道だと2つしか表示されません。

1 北海道 函館市医師会病院 11 - 11
2 北海道 北海道大学病院 10 - 10

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する