ここから本文です

プロレス人気

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokutaiaomoriさん

2011/2/2400:52:09

プロレス人気

どうしてプロレスは人気がなくなったのでしょう?
以前からあまりテレビでも取り上げられなくなったし、昔は大変人気がありましたよね。
プロレスは、本気でやってるわけではなく、エンターテイメントショーなんです。
世の中の人はプロレスをどう見てるのでしょう?
猪木さんが今年プロレス人気が復活って行ってました。
僕はプロレス大好きです。ファンです!
新日本とか人気が出てきますよね。
皆さんの意見聞かせてください!

閲覧数:
619
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2418:33:44

様々な見方があります。

日本のプロレスの場合、あくまで根本的に内容を暴露といいますか、本質を説明しないできましたね、そのために、今だに、理解できてない人や、偏った解釈なりが出てきてるわけです。

人気がなくなるもなにも、日本だけですよねこんなの。

アメリカやメキシコでは消え去るってことは、ありえませんから。いまだに、猪木が前田がガチならどうだのこうだの言ってるわけで、自分からしたらどうでもいいことであって、WWEファンのアメリカ人にしても日本人にしても、質問欄見ればおわかりになると思いますが、アンダーテイカーとオートンなら本気ならどうだのこうだの言い争ってる人なんて、ほとんどいませんよね(笑)。そんなことではなく、プロレスそのものの流れややり取りだったり、今後の展開予測など楽しんでいるわけですよ。本来、それがまともな楽しみ方なんですよ。プロレスなんですから。

日本の場合はカミングアウトなしで人気復興は不可能です。根本から説明してあげないと理解できない人がどうやら多すぎる日本のファンにはそれしかないです。どうこう変な偏った考え方をしてる人が反対してこようがなんだろうが、そうする以外にはないはずですって。
一般世間のプロレスに対する偏見も変わるはずです、絶対。競技として見られて八百長呼ばわりされなくなると思います。命がけで、必死の思いでプロレスを演じていることを理解さえすれば、好き嫌いは別にして、大変なことをやってるんだなぁって感じで、リスペクトはされるようになるはずです。
「プロレスは凄い事をしてると思うけど、面白いとは思わないから、俺は嫌いだ」というのと、
「八百長だから嫌いだ」というのとでは、全く意味がちがうでしょう?
そういうことなんです。それが、直らない限り、プロレスの扱いは変わらないんです。

ファンである自分としては、もっと大々的に取り上げられるように、戻ってもらえたのなら、嬉しい限りではありますが、今言ったことがないと、変化することはないでしょうからね。
娯楽も多様化したこの時代に対応した、プロレスのイメージ作りを根本から見直す必要があるでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saramsizyangさん

2011/2/2518:06:44

プロレスは、わかった上で、「プロレスはほんまもんや!」と
言いながら見るジャンルとして確立してきましたから、
なくなることはないでしょう。
町おこしや村おこしにご当地プロレスは有効ですし。

昔のような大爆発は難しいですけど。
ハッスルは可能性があったのに社長の放漫経営のせいで
ああなってしまったのが残念です。
ハッスルが順調に来ていれば、絶対、沢尻エリカにオファーを
出した筈。
マイクアピールだけでも実現したら、世間をまきこむムーブメント
を起こせたことでしょう。

rx78g3fourさん

2011/2/2419:19:30

昔は、プロレス最強幻想がありましたからね。
その幻想を背負っていた猪木が引退して、他の格闘技と戦える人が、居なくなったんでしょう。
後継者の一人の永田がミルコ・クロコップやヒョードルと戦って、何もできずに秒殺されてます。
それにプロレスの在り方に多様性が、出て来てレスラーや団体が増え過ぎた事も問題なんじゃないでしょうか?
でも、プロレスファンは、根強いです!
総合格闘技が、下り坂の今またきっとプロレスの番が来ます!

skytheribbonさん

2011/2/2412:19:00

情報が増えすぎたのが最大の原因と考えます。今のファンはプロレスを興行と踏まえた上で観戦しています。それが試合の緊迫感を損ねてしまった。もうひとつは団体とレスラーが増えすぎたこと。数が増えたことによってプロレス全体の格が下がったことは否めません。

2011/2/2409:12:23

↓100年も続けばとありますが(別に他回答批判じゃないですよ)、プロレスの起源は19世紀にまで遡ります。もうすでに200年位続いているんです。逆に言えば人気があるとかないとか、そういうジャンルのものではもはやないという事です。総合格闘技なんてたかだか10数年です。しかももう下火になりつつある。一時のブームやマスコミ人気だけに頼ってるとそのジャンルには未来はありません。その点プロレスは大丈夫です。確かに今地上波の中継があるのは新日本だけだし夜中の放送ですが、ボクシングだってそうですよ。世界戦はともかく4回戦6回戦レベルがテレビで放送されるなんて殆どありません。でもボクシングがなくなる心配する人はあまりいませんね。

かつてのようなブームはおそらくもうないと思いますが、なくなる事はないと思います。

kikero33さん

2011/2/2405:54:43

下衆な喩えで恐縮ですが、プロレスはビニール袋入り桃色本、総合格闘技は無修正動画のようなものです。よりリアルなものを求める人は後者にいくでしょうし、その刺激に慣れてしまえば、前者は何とも生ぬるいものと感じるでしょう。が、それを醜悪と感じる人、あれこれ想像するのが好きな人、ファンタジーを求める人にとって、前者はまだ魅力があります。
確かにプロレス人気は、かつてと比べれば下がっていますが、細々とであったとしても、なくなることはないのではないかと思います。