ここから本文です

第23回介護福祉士の実技試験を受験します。予想問題・受験の際の注意点があった...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harutonennさん

2011/2/2411:08:25

第23回介護福祉士の実技試験を受験します。予想問題・受験の際の注意点があったら教えてください。ちなみに午前の受付となっていました。

13時30分頃まで拘束されるとの事でしたが、試験終了後は何をして待っていれば良いのでしょうか?読書などですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2418:02:16

護福祉士の実技試験のヒントを、思いつく範囲ですが・・

・動きやすい服装にしてください(ジーパンは、よくないと言われています)
・アクセサリー等はつけない
・お化粧は薄めに
・髪の長い人は、束ねる

<モデルの人について>

・うなづく程度の返答しかしません(しゃべりません)。それだけで、パニックになる受験生もいます。

・こちらの言った通りにしか動いてくれません。こちらの言った範囲しか、動いてくれません。言ったことを、純粋に、そのまま実行します。

・こちらの説明が不足していたり、無理なことを要求している時は、基本的に無反応です。

<キーワード>

・「自立支援」→全介助が出題されること、まず、ないと思います。

→さらっと「全介助」でやってしまわないように注意しましょう。

※施設勤務等で介助にとても慣れている人は、要注意です。鮮やかな全介助よりも、一つ一つ積み重ねた、自立支援の介助がポイントです。

→ご本人のできる部分を見つけて(考えて)、できるだけ自分でやってもらうことが非常に重要です。やってもらうためには、やり方などをきっちりと介助する側が説明する必要があります。

→動作等を、その都度、きっちりと、具体的に、わかりやすく、噛み砕いて、本人に伝えないと、動いてまらえません。

→例えば、車イスのフットレストの上げ下げ・ブレーキの操作、できるだけご本人にやってもらうようにしましょう。

・「自己決定」

→最近の試験では、衣類などを選んでもらうことも増えてきています。でも、モデルの人はどっちがいいかは言ってくれないので、両手に持って、『こちらでいいですか~』といった聞き方をして、うなずくだけで返答できるようにしましょう。

→選択肢がない場合でも「こちらでよろしいでしょうか」と聞き、自己決定を促しましょう。

→介助をする前に、必ず、本人の了解を得る。声かけと同時に、すぐに介助を始めてしまわないように注意しましょう。

・「安全、安楽」

→危険な行為をすると、即、失格になることもあるようです。安全には十分注意しましょう。

→ある動作(介助)が終わったら、その都度、「大丈夫ですか?」等の声かけ、確認をしましょう。

・「声かけ」

→上記のキーワードを実行しようと思えば、色々と、声かけ・確認を行う必要があることがわかります。何も言わず、黙々と介助をしてはいけません。

・「患側の保護」

→常に患側(マヒ側)の保護を心がけましょう。

→患側の腕や足を乱暴に扱うのはやめましょう。

※患側に限らず、腕や足を、上から「鷲づかみ」にするのはやめましょう。下の方から面で支えるように、手を添えるようにしましょう。

<その他>

・声かけを行なう際は、でくるだけ目線の高さを合わせる。

・かがんだ時に、床に膝を着いてしまってはいけないようです。

・着脱介助の際、衣類が床についてしまってはいけないようです。

・車イスを使用する際には、まず、簡単に点検(タイヤの空気、ブレーキなど)をしましょう。

・車イスを開ける時は、背もたれ側からではなく、きちんと、正面に回って、座面を押しましょう。

・排泄介助や着脱介助の際は、プライバシーの保護&保温のためにタオルをかけるようにしましょう。

・ベッドの頭側を通らないようにしましょう。

・ポータブルトイレは足元に置くのが基本です。

早く終わればいい、手際が良ければいいというものではありません。その過程・プロセス(自立支援など)が重要です。

課題の最後まで行き着かなくても(途中で終了時間になっても)、それまでの行程が、きっちりとできていれば合格の可能性は十分にあります。焦らないようにしましょう。

焦って、慌てて、乱暴になったり、危険なことにならないようにしてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する