ここから本文です

解決済みのQ&A

淡水専門の漁師がいると聴いたので質問します(100枚です)

choice_chair_55systemさん

淡水専門の漁師がいると聴いたので質問します(100枚です)

①今現在淡水専門の漁師はいますか?
もしいたとしてどこで(何県の~川或いは~湖とかでお願いします)やっていますか?

②その淡水専門の漁師になるにはどうしたらなれますか?

補足
僕は茨城県に住んでいますが茨城にはないのですか?
  • 質問日時:
    2011/2/25 00:58:15
  • 解決日時:
    2011/3/11 10:37:38
  • 閲覧数:
    322
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

captain_matchanさん

川漁師になりたいって、中学生なら栃木の馬頭高校水産科に行こう。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/index_f.html
日本唯一の淡水魚漁の専門課程が君を待っている。

①今現在淡水専門の漁師はいますか?
茨城なら霞ヶ浦のワカサギ漁師が居ます、涸沼のシジミ採りも漁師です。
久慈川河口は秋になるとサケの漁師が川幅いっぱいに網を張ります、だから、その期間はジェットスキーも禁止されます。

②その淡水専門の漁師になるにはどうしたらなれますか?
『弟子にして下さい!』と、直接聞いてみよう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

citrusbluegardenさん

祖父が川漁師でした。会った事は有りませんが話は聴いて知ってます。
東北の雪国の山奥でしたが。
成るのは簡単ですよ。各地域の内水面管理する漁協の漁業券を漁法に合わせて毎年購入すれば出来ます。
ただ、収入は少ないので他の職業もしないとやってられません。農業、林業、その他地域のお仕事して時期毎の副業ですかね。
取るのは出来ますが売り先が限られるので、旅館、料理屋さんに買ってくれる先見付けさえすればですが、取れる数、サイズを要望に合わせて鮮度保ってとか苦労はあるかと。
茨城県なら、霞ヶ浦は漁が盛んかと思いますが、好みの漁があるかはお調べください。
成りたい時は、可能性あるのはやはり鮎ですかね。他の魚種は養殖技術が普及したので、旅館も流通が安定しない天然物は扱わないので。鮎は釣りに始まり、さし網、投網なら夏から秋まで出来るので。他の時期は、蟹やウナギ取ってれば。
鮎の有名な地域で腕磨かれたら良いんじゃ無いですかね。教わると言うより、一生試行錯誤のアルバイトって感じに始めたら良いんじゃ無いですかね。自分もいつか途絶えた伝承を再興したいなと釣りしてますよ。

職漁師さんの書いた本結構あるから探して読んで見ると良いよ。岩魚とか鮎の人が多いかな。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/28 20:32:38
  • 回答日時:2011/2/28 20:21:23

sn_rky1220491さん

茨城ならば 那珂川に簗という大掛かりな仕掛けを
設置しているところもあります
シーズンになると観光客で賑わいます
鮎や鮭、ウナギなどほとんどすべての川魚が採れます
簗もある意味漁師でしょう
そのような場所で働いて 経験を積むと良いと思います

那珂川は 鮎の漁獲高日本一です
そこの簗場で バイトでも社員にでもなるのがいいと思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/3 08:32:08
  • 回答日時:2011/2/25 08:46:36

kappasan_kappasanさん

茨城県は内水面(←淡水域のことをこう呼びます)漁業が盛んな土地に入ると思いますよ。
琵琶湖を擁する滋賀県ほどじゃないかも知れませんが、霞ヶ浦や利根川など広大な内水面だけでなく、涸沼のように特殊な汽水域も抱えていますからね。
県全体の内水面漁協の連合会もありますし、連合会に加入している地域の各漁協もたくさんあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ib-naigr/kumiai.html

最寄りもしくは「そこで漁をしたい」エリアの漁協にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
ただ、内水面漁協は釣り用の魚の放流(および放流用魚の養殖など)だけを主な生業としているところもありますし、そうでなくても世襲もしくは縁故で加入している漁師さんが大半を占める世界なので、ツテのない加入を認めてもらうのは大変みたいです。一部の(海の)漁協では後継者不足から一般公募を始めているところもあります(浦安~富津の千葉内房の一部漁協や島根の浜田漁協など)が、茨城県内の内水面漁協の事情は聞いたことがありません。内水面の漁協で外に聞こえてくるのは、琵琶湖や四万十川などのごく一部の漁協だけですから。

でも地元で川漁師になれるといいですね。

tuna_tuna617さん

①滋賀県:琵琶湖一帯、岐阜県:長良川一帯
②その場所の漁業組合に入ればいいです。入り方は漁協に聞くのが一番(場所によって条件など違うため)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する