ここから本文です

解決済みのQ&A

就寝時におきる発作 一体なんでしょうか? 1、動悸や頻脈、または脈が止まる感じで...

koredeinodadaさん

就寝時におきる発作
一体なんでしょうか?
1、動悸や頻脈、または脈が止まる感じで飛び起きます。飛び起きると脈が乱れるような全身が震えるようなワナワナ状態です

2、寒い時にブルブルッと身震いをするような感じが、首から後頭部にかけてなり、頭が苦しい感じで飛び起きます。

特に疲れたとき、寝不足のときに起きます。
十年以上前からです。
心臓と睡眠時無呼吸の検査では問題なしでした。

ちなみに低血圧です。
昨日、一昨日、死を覚悟するくらいの心臓の発作があり、、また気になりました。

補足
死を覚悟する発作とは・・
飛び起きる寸前に夢半分で「やばいなくるぞ」と思います。
飛び起きてからは、呼吸ができない!!脈がない!!と焦ります。
軽いときは・そのまま寝てしまうこともあります。しかし、ワナワナ感や呼吸困難が収まらない時は今回こそは死ぬと思います。
以前、ドクターに夜間パニック発作と言われたことあありますが、熟睡中にパニック発作などあるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/2/25 17:54:05
  • 解決日時:
    2011/2/28 01:34:30
  • 閲覧数:
    580
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro0704naoさん

死を覚悟するくらいの心臓発作とはどんな感じですかね?文面からするとパニック障害ぽいですね。循環器内科の検査で心臓に異常が無い様なら、心療内科か精神科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?パニック障害なら疲れた時の睡眠前や、発作時に頓服で抗不安薬を服用すれば効果がでる場合がありますよ。

睡眠時に起こる人もいますよ。夜間睡眠時パニック発作ですかね。症状としては、窒息感、息苦しさ、動悸などがみられます。「やばいな、くるぞ!」というのは、おそらくパニック障害の予期不安によるものではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/26 06:54:12
  • 回答日時:2011/2/25 20:41:53

質問した人からのお礼

  • お二人ともありがとうございました。夜間のパニック発作について調べてみようと思います。
  • コメント日時:2011/2/28 01:34:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vocaloido_hatuneさん

不整脈じゃないでしょうか?
不整脈ですと脈が乱れたり
一瞬飛んだ気がします。

あまりにも頻繁に起こるのも危険なので
一度循環器内科などで
心電図をとってもらってはどうでしょうか?
24時間測れる検査もありますよ。
お大事になさってください^^

補足
補足拝見したところたぶん不整脈だとおもいます。
パニック発作もパニックなので
どの時でも構わず発作は起こると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/26 09:02:32
  • 回答日時:2011/2/25 18:49:14