ここから本文です

花粉がおさまるのは 例年 いつ頃でしたでしょうか? くしゃみ 鼻水等 たまりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akakorangeさん

2011/2/2613:32:23

花粉がおさまるのは 例年 いつ頃でしたでしょうか?

くしゃみ 鼻水等 たまりませんね。(~_~;)

閲覧数:
560
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nightkabuさん

2011/2/2703:20:05

若干の個人差はありますものの、これから3月に入り、一段と猛威を振るうようになる杉花粉は遅くとも4月中には収束に向かい、次いで檜花粉は5月いっぱいで収まるという塩梅です。尚、初夏にはイネ科のカモガヤ花粉が知られた存在ですし、真夏から晩秋にかけての多年草キク科のヨモギ花粉、ブタクサ花粉も侮れず、最早年中無休宜しくの状態で何かしらの植物の花粉が大気中にあり、日本国民のおよそ3割が花粉症を患っているとされる試算があるほどの国民病の位置付けです。質問者様もおそらく杉花粉症に悩まされていると読み取れる内容ですが、一種類でもかかっていると他の季節の花粉症を引き起こす可能性が強まりますので、ご留意下さい。花粉症というのは虚弱体質で抵抗力が弱いからかかるという質ではなく、むしろ過剰に花粉を防ぐべくアレルギー反応であり、免疫力の抗体が強すぎる為に起こるというメカニズムの問題です。花粉症持ちの人は、そのメカニズムが支配する体質構造になってしまっておりますので、他の花粉症をも併発し易いと肯定できるのです。

質問した人からのコメント

2011/3/1 21:41:01

降参 回答いただいたお二方ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

twkpg397さん

2011/2/2613:49:10

私の場合、杉花粉だと桜の花が咲くと終わると思っています。ヒノキだと五月の連休あたりまでだったような気がします。
ただ、暖かくなっていっきに花が咲いて散ると花粉も早くなくなるようです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する